3 返信 最新の回答 日時: Nov 12, 2014 6:42 AM ユーザー:user14978

    サーバ上に作成されるtmpファイルについて(FileMaker Server 11 Advanced)

    user14978

      タイトル

      サーバ上に作成されるtmpファイルについて(FileMaker Server 11 Advanced)

      フォーラムに投稿

      いつもお世話になっております。富士通システムズ・ウエストの沼澤と申します。

      FileMaker Server 11 Advancedについてのご質問です。

      Windows Server 2008 R2上にFMS11Advをインストールし利用しています。インストール先のフォルダは、デフォルト通りにC:\Program Files上に行っております。

      上記環境において、C:\Windows\Tempフォルダ配下に「FMTEMPFM****.tmp」というファイルが作成されます。このファイルはFMS11Advにて生成されているファイルのようで、時に大容量の.tmpファイルが作成されるため、Cドライブの空き容量が枯渇してしまう事象が発生してしまう恐れがあります。ファイル削除しようとしても、FMS11Adv動作中はロックされていることがあります(古い日付で残っているファイルは削除することができます)。

      1)このファイルはどのような目的で生成されるのか?

      2)どのようなタイミングで生成・削除されるのか?

      3).tmpファイルがなぜ残るのか?残ったファイルを削除してもよいか?

      3).tmpファイルの出力先を、C:\Windows\Tempフォルダではなく、別の任意のフォルダに変更することは可能か?

      上記にご回答いただけないでしょうか?また、どなたか情報をお持ちの方はご教示いただけると幸いです。(すでに既出でしたら申し訳ございません)

      何卒宜しくお願い申し上げます。

        • 1. Re: サーバ上に作成されるtmpファイルについて(FileMaker Server 11 Advanced)
          sago350@未来Switch

          そのファイルの存在は初めて知りました。FileMakerServer13でも同じ場所にありますね。
          私の拙い英語力とGoogle翻訳からですが、海外のフォーラムで似た症状がありました。

          ジミー:ドライブのバッドスポットがあるんじゃないか、だからチェックしてみろ。

          ボブ:ありがとう!治った!

          http://filemaker.463488.n4.nabble.com/Fwd-FileMaker-Server-tmp-files-td3484771.html

          というやりとりがあるので、HDDのチェックをしてみてはどうでしょうか。

          その.tmpファイルはFileMakerServerを終了しても残ったままですかね。

          あまり、パッとしない回答ですみません。

          • 2. Re: サーバ上に作成されるtmpファイルについて(FileMaker Server 11 Advanced)
            Shin

            tmpファイルは、サーバー、クライアントの両方で作られる事が有ります。

            名前の通り、テンポラリーファイルで、内部は、ファイルの部分コピーの様に見えます。よく見る場面は、最適化コピーを作る時です。fms11辺りからサーバー側でファイルの最適化が勝手に行われているようで、時々そのファイルが存在している事を見ます。正常にその作業が終了すれば tmpファイルは削除されている様ですが、異常終了した場合、例えば、沼澤さんの書かれたような、空き容量が枯渇してしまった、等という状況が発生した場合には、残ってしまう事が有ります。完全に終了していないので、ロックされている状況のままなのかと思います。再起動すればロックは解除されるはずですので、それしか無いかと思います。削除できる物は削除しても問題は無いと思います。

            作成先を変更するインターフェースは、聞いた事がありませんね。

            • 3. Re: サーバ上に作成されるtmpファイルについて(FileMaker Server 11 Advanced)
              user14978

              佐合さん、ありがとうございます。 ディスク領域に異常があるかもしれないという点、なるほど、思い至りませんでした。チェックディスクをすることもなかなか許されない重要なサーバなので、実施は難しいと思いますが・・・考えうる原因の一つとして認識します。

              shinさん、ありがとうございます。そうなんです、ロックされたまま削除もできない状態になってしまいました。結局、WindowsのFileMaker Serverサービスを停止した時に一緒に消えてしまったので、FileMakerサービスがファイルをつかんだままになっていたようです。ファイルの作成先を変えることは、できないのですね・・・。

              CドライブにTempファイルを作らないでほしいんですよね、とてもリスキーなので・・・。非常に大容量のファイルが作ったTempファイルで、今回は1ファイルで7GBというどでかいファイルだったんです。