2 返信 最新の回答 日時: Jun 4, 2015 10:38 PM ユーザー:yamashiro.official

    テーブルごとの排他制御

    yamashiro.official

      タイトル

      テーブルごとの排他制御

      フォーラムに投稿

      蓄積データのAテーブルから数千レコードを抽出し、なにも入っていないBテーブルにインポートします。Bテーブルはテンポラリとして、その中で全体処理や条件処理を行っています。処理が終了するとテキストとしてエクスポートしてBテーブルは空の状態にします。
      このソリューションはWebdirectで運用してまして、Bテーブルにデータがある間は他のユーザは同じ処理ができないように排他制御してあります。仕組みは単純に排他制御監視テーブルが別にあり、Bテーブルで処理に入る前にフラグを立て、処理が終了するとフラグを削除しています。このフラグがあるかどうかで排他しています。
      処理は全自動なもので20秒ほど対話的なもので数分かかり、ここから本題なのですがユーザがなんらかの理由で処理中にブラウザを閉じた時、Bテーブルにはデータが入ったまま、監視テーブルにもフラグが立ったままとなってしまいます。
      FMProですとトリガーで後始末はできるのですが、Webdirectでブラウザを閉じた時はトリガーが発動できません(と思っているのですが...)。
      良きアイディアがございましたらよろしくお願いします。