1 返信 最新の回答 日時: Aug 16, 2009 6:50 PM ユーザー:YODA

    ファイルメーカー Server 5のopenでエラー

    anon2

      タイトル

      ファイルメーカー Server 5のopenでエラー

      フォーラムに投稿

      仕事でファイルメーカー Server 5(移行先は5.5)の移行を行っています。
      ファイルメーカーを使用したのは今回が初めてです。
      下記の工程で移行作業を行いました。

      1. 移行元からデータベースファイルのあるディレクトリを移行先にコピー。
      2. 移行先で1. でコピーしたディレクトリを"fmserver open"

      ファイルメーカー Pro 5から共有ファイルを見てみると確かにデータベースファイルが共有されていますが、
      数が合わないようなのでWindowsのイベントログを調べてみたところ下記のようなログがありました。

      [ファイル「****.FP5」は開けませんでした。すでにファイルは最大数が開いています。]

      ためしに"fmserver close"ですべてのデータベースファイルを閉じ、エラーの起きたファイルだけを"fmserver open"したらそのファイルはうまくいきました。
      ディレクトリで指定したのがまずかったのかと思い、バッチファイルで個々のデータベースファイルに対して"fmsever open"を行うようにしたのですが
      それでもいくつかのファイルは上記のようなログが吐かれてしまいました。
      すべてのデータベースファイルを正常に開くにはどうすれば良いのでしょうか?
      宜しくお願い致します。にanonにより編集されたメッセージ








        • 1. Re: ファイルメーカー Server 5のopenでエラー
          YODA
            

          anon さん、こんにちは。

           

          ご質問のエラーメッセージですが、FM Server が公開できる最大ファイル数を超えた数のファイルを公開しようとすると出るエラーだと思われます。

           

          FileMaker Server の管理コンソールで、公開できるデータベースの数は初期値で 50 になっていると思いますので、この数字を必要な数だけ増やされてみてはどうでしょうか。

           

          なお、公開できる数は最大で 125 だと思いますので、ファイルがそれ以上の場合は、プロジェクト別にサーバーを分けるなどの対処が必要になると思います。