3 返信 最新の回答 日時: Jul 29, 2010 7:34 PM ユーザー:kimiysu

    不思議な現象で困ってます。

    kkhp

      タイトル

      不思議な現象で困ってます。

      フォーラムに投稿

      下記のような不思議な現象で困ってます。お知恵をお貸しください。

       

       

      サーバー:fmserver8v4 クライアント:fm8.5とfm9(200台くらい)

       

      現象:

      ある日突然、普通に使ってたクライアントで「サーバーからの通信が切られた」とのメッセージが出て

      ファイルメーカーが終了してしまうようになる。

      しかし、同室にある他のクライアント(同IPアドレス帯、同スィッチから通信)は問題ない。

       

      ・ネットワークに物理的な遮断や故障は無く、直後にpingチェックしても問題ない。

      ・何回かリトライするとエラーが出なくなるが、fmを終了し再度ログインするとまた現象がでる。

      ・サーバーログ上はクライアント側から通常ログアウトしたようになっている。

       

      応急対応:

      クライアントのファイルメーカーを再インストールし、IPアドレス・共有のコンピュータ名を変更すると

      現象が出なくなることが多いが、普通に使っていた別クライアントで現象が出る(移る?)。

      結局「モグラ叩き状態」なので、根本的な解決策では無いと思われる。

       

       

      fm社に問い合わせすると「ネットワークがオカシイのでは?」との解答、

      通信業者に調査してもらうと「ネットワークは問題なし、ファイルメーカーがオカシイのでは?」と言われます。 

      ちなみに、fm以外でもネットワークを使って通信しているアプリケーションが複数ありますが、

      エラーになるのはfmだけです。 

       

        • 1. Re: 不思議な現象で困ってます。
          tlmtlm
            

          わたしの会社でもまったく似たような事象が発生しております。

          サーバ:Fmsv7v4 OS:Win2003sv

          クライアント:FmPro7 OS:Win2000、XPProsp2、XPProsp3

           

          なんの手がかりもなく申し訳ないのですが、

          その後、kkhp様の経過や対応等の情報があればと思いポストします。

           

          • 2. Re: 不思議な現象で困ってます。
            fortune_1
              

            私も長年この問題に悩まされてます。

             

            サーバー:FM7〜11  クライアント:server7〜10

            H16年?くらいからサーバー稼働させてますが、サーバー、クライアントともにいくらバージョンアップしても治る気配はありませんね。

             

            ネットワーク負荷が高くなると問題が起こるのでは?という誰かからのアドバイスがありましたが、本格的にしらべてはいません。

            ちなみにサーバーはMacOSXserver10か11くらい?〜現在は15

            クライアントはMacとWinが混在しています。 

            • 3. Re: 不思議な現象で困ってます。
              kimiysu

              tlmtlmさん、fortuneさん、こんにちは。

              新しいフォーラムになって以前の情報が消され、名前が変わってますが、元kkhpです。

              この件の経過を書きますが、結論としては現在は現象が出ていません。

              しかし、現在に至るまで色々な変更が有り、結局は原因不明なまま現象が出なくなった感じです。


              大まかな変更内容:

              ・fmserver8v4からfmserver10Advに変えた。

              ・その際、全てのファイルを修復し、クローン作成&インポートなどをした。

              ・一貫性チェックも全てに対して行い、ファイルのエラーを無くした。

              ・Xservere(Mac)のメモリを2Gから4Gに上げた。

              ・サーバ機を1台増やし、ファイルを分けた。


              上記の対応は今回の現象対策ではなく、クライアント総数が250台を越えたためです。

              現象が出ているときも総数オーバーがあり、サーバーからクライアントを強制切断して調整していたので、

              切ったクライアントの情報が何らかの形でサーバーに残り、それがイタズラしていたのか?などと考えてました。


              お二人の環境で、クライアント総数はどうなんでしょうか?

              ちなみに当方のクライアント構成は、fortuneさん同様MacとWin混在です。

              MacはOSX10.3,4,5(現在は10.5に統一)、Winは2000pro、XPsp2,sp3 です。

              現象が出ていたのは、全てMacmini(osx10.4,5)でした。


              蛇足ですが、

              fmserver10Advにして340台くらい繋がるようになりましたが、遅くなったりしてサーバー機を分けたりして対応しています。

              1台のサーバーで管理するクライアント数とファイル数(テーブル数)は反比例するような気がしています。