3 返信 最新の回答 日時: Oct 30, 2010 8:58 PM ユーザー:sago350@未来Switch

    不正レコードの対応を教えてください。

    kimiysu

      タイトル

      不正レコードの対応を教えてください。

      フォーラムに投稿

      サーバー:Xserve&RAID、Maxosx10.4.11  クライアント:Macosx10.5.8、WinXP

      サーバー上の共有ファイルで不正レコードが出来ることがあります。

      全てのフィールドが「???」表示されていて、上書きをしても再オープンすると「???」に戻ります。

      また、そのレコードを削除しても索引情報は残ってるらしく、検索すると「???」レコードが表示され、上書きも出来ません。

      新たにレコード追加し、無視しておけば良いのですが、索引情報が残ってるためリレーションの対象になりルックアップなどで誤動作の原因になり困ってます。

      原因は解りませんが、ファイルメーカーのバグだと思います。

      対策としてはファイルをサーバーより閉じて、修復等作業で不正レコードは無くなります。(レコード内容は戻りませんが・・・。)

      しかし、運営上の理由で頻繁にサーバーを停めることが出来ないので停めなくても復旧する良い方法がないでしょうか?

      よろしくお願いします。

        • 1. Re: 不正レコードの対応を教えてください。
          sago350@未来Switch

          まずはそのファイルを継続して使うのではなく、新たにファイルを作り直した方が良いかと思います。残念ですが、修復されたファイルを使い続けることは推奨されていません。(問題が起こらない場合も有りますが…)

          FileMakerServerを止めずに復旧するのは難しいかと思います。

          • 2. Re: 不正レコードの対応を教えてください。
            kimiysu

            sago35様
            ご返答、ありがとうございます。
            やはり、このまま使い続けるのは無理なようですね。実はこのファイルはfmp4で作成されたあと、fmp6・fmp8・fmp10と変換されており、その間も機能の追加をしてきたファイルです。fm社にも「そんなファイルは作り直せ!」と言われてます。


            今回の件も過去に数回発生しており、その都度修復して使ってましたが、重い腰をあげて"作り直し作業"をしようと決意しました。
            そこで、教えていただきたいのですが、1から作り直しをしないといけないのでしょうか?

            テーブル数13,リレーション数288(データソース数116),レイアウト数125,値一覧数210、スクリプト数848、もあるので、advを使ってコピー&ペーストなどを使用しての作成はだめでしょうか?

            • 3. Re: 不正レコードの対応を教えてください。
              sago350@未来Switch

              新規にファイルを作って、コピー&ペーストはOKです。

              テーブル、レイアウト、スクリプトはコピペできますが、リレーション(オカレンス)、値一覧は辛そうですね・・・。