2 返信 最新の回答 日時: Jan 12, 2010 4:58 AM ユーザー:macfolksfmp

    FMPサーバーを使ってHPを作成することは可能でしょうか

    macfolksfmp

      タイトル

      FMPサーバーを使ってHPを作成することは可能でしょうか

      フォーラムに投稿

      インスタントWEBではなくて、普通のWEBをFMPアドバンストを作成し、FMPサーバーに載せてWEBとして公開することは可能でしょうか。

      つまり、MySQLや他のDBを使うと、途方もない労力を使ってDB型HPを作成しなくてはなりません。FMPで作成したファイルがそのままインスタントWEBでなくて、WEBとして稼動させるためには、どうしたらいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

        • 1. Re: FMPサーバーを使ってHPを作成することは可能でしょうか
          fmdiary
            

          Mac派FMPさん
          こんにちは

          結論から言うと、出来ません。

          インスタントWEB以外の方法では、WEBプログラミング言語を使用する必要があります。


          FileMaker ServerでのWEB公開の方法は、XML、XSLT、PHPの計3通りです。
          (XML公開を使えば、XSLT、PHP以外のプログラミング言語、RybyやPythonという選択肢もあります)

          これらの方法にかかる労力は、MySQL等のデータベースを使うのと基本的には変わらないと思います。

          また、考え方を変えて、HTMLをFileMaker Proから書き出してしまう方法も考えられます。
          例えば、計算フィールドでHTMLのコードを生成し、HTMLとして保存する方法や、XML のエクスポートでXSLTスタイルシートを適用して、HTML形式に変換という方法など。




          • 2. Re: FMPサーバーを使ってHPを作成することは可能でしょうか
            macfolksfmp
              

            fmdiaryさん、早い結論、助かります。ありがとう。

            ようするに、FMP単独では、どうやってもできない、ということですね。AdobeのFlashのように、画面の一部を切り込むなどして、最終的に何らかの命令文によるプログラムにしなくてはならないのですね。もしくは、利用者全員にFMPを購入してもらう、ということか・・・・。手軽にDBを提供するには、雪深し。