1 Reply Latest reply on Jan 31, 2015 7:55 PM by udagawah

    突然、サーバーv13のDBを開けなくなりました。

    udagawah

      Title

      突然、サーバーv13のDBを開けなくなりました。

      Your post

      Windows上のホームグループで構成されている小規模LANで、1台をサーバーとしてFMSPro13をインストールし、FM12のファイルを開いて、それに他のPCからFM12でアクセスして使用していました。DBファイルはサーバー上の非共有フォールダーの中に置いてあります。それですべてうまくいっていたのに、各PCにMcAfee Virus Scan Enterprise 8.8をインストールしてから、FM12でDBを開けなくなりました。サーバー上のFMSPro13は見た所全く問題なく動作しています。もちろんデータベースは開かれています。クライアント側から共有ファイル自体が見つけられません。サーバーからMcAfeeをアンインストールしたり、FMSProを再インストールしたりしてみましたがうまくいきません。どなたか御助言を戴けないでしょうか?

        • 1. Re: 突然、サーバーv13のDBを開けなくなりました。
          udagawah

          お騒がせしました。解決しました。Virus Scan Enterpriseをインストールするときに、もともとバンドルで入っていたMcAfeeのソフトをアンインストールしたため、無効にしてあったはずのWindows ファイアーウォールが有効化されており、そのためにサーバーがアクセスを拒否していたようです。素人のから騒ぎで失礼しました。