1 返信 最新の回答 日時: May 8, 2012 3:10 AM ユーザー:Shin

    1つの値を参照して別のフィールドに表示させる値を換えたい

    grba

      タイトル

      1つの値を参照して別のフィールドに表示させる値を換えたい

      フォーラムに投稿

      一つ目のフィールドで値を参照し、2つめのフィールドで選ばれた値によって2つめに表示される値を変更したいのですが、方法を知っておられ方いらっしゃいませんか?

      目的としては、一つ目のフィールドで、会社名を値から参照し選択、その後1つめのフィールドの値から、2つめにはその会社の製品しか出なくするようにしたいのです。

      Aの会社を選択したら、2つめののフィールドにはAの会社の製品しか表示しなくなり、Bの会社を選択したらBの会社の製品名しか値に出ないようにしたいのです。

      たぶん、Aの会社の製品の値とBの会社の製品の値を作り、1つめのフィールドで選択したら、製品名の値を変更して表示するような方法があるのかと思ったのですが、方法があれば教えて下さい。



        • 1. Re: 1つの値を参照して別のフィールドに表示させる値を換えたい
          Shin

          動的な値一覧、という機能です。

          まず、製品のマスターテーブルを作り、製品名と会社名を入力しておきます。

          会社名フィールド同士をリレーションしておきます。

          値一覧を作りますが、会社名一覧は、製品マスターテーブルの会社名フィールドをそのまま使います。

          製品一覧は、リレーションを通した製品フィールドを、値一覧の値として使います。