3 返信 最新の回答 日時: Jan 29, 2011 4:44 AM ユーザー:Shin

    2つのテーブルを結合して1つにまとめたいのですが

    Shimarisu

      タイトル

      2つのテーブルを結合して1つにまとめたいのですが

      フォーラムに投稿

      File maker Pro 11 Advancedを使用しております。

      1つのファイルメーカ-のファイルに2つのテーブルを作りました。

      2つのテーブルには、共通するフィールドがあり、その間にリレーションシップを作りました。

      ここで、一方のテーブルにあるレコードに対応するレコードをもう一方のテーブルから取り出して、

      両方にあるデータを結合して1つのテーブルにまとめたいと考えているのですが、

      なにかよい方法をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

        • 1. Re: 2つのテーブルを結合して1つにまとめたいのですが
          YODA

          Shimarisu さん、こんにちは。

          現在、2つのテーブルにリレーションが作成されているとの事ですので、以下のような方法はいかがでしょうか。

          1) 1つめのテーブルのレイアウトに、リレーションで参照している2つめのテーブルの必要なフィールドを配置して、関連するフィールド値を表示できるようにしておく。

          2)1)のレイアウト上でレコードのエクスポートを実行し、1つめのテーブルのフィールドと、2のテーブルのフィールドを選択して、FieMakerPro形式(fp7形式)で書き出す。

          3)2)書き出したファイル自体を加工するか、既存のファイルに新規テーブルとしてインポートして利用する。

          他にもいろいろ考えられると思いますが、これでも行けると思います。

          • 2. Re: 2つのテーブルを結合して1つにまとめたいのですが
            Shimarisu

            YODAさん、

            早速のご教示ありがとうございます。なるほど、そのように実行してみます。

            • 3. Re: 2つのテーブルを結合して1つにまとめたいのですが
              Shin

              どちらのテーブルでも良いのですが、統合した後に必要なフィールドを作っておきます。(要するに、そのテーブルに無くて、もう一方に存在するテーブル)

              そのフィールドを、リレーションを通した対応するフィールドで全置換してきます。例えば、test というフィールドを作ったら、リレーション::test というフィールドで全置換していきます。

              これをすべてのフィールドに対して行えば、1テーブルへでーたが集約できます。レイアウト上も、フィールドの対応を変えれば良いだけですので、既存のレイアウトの等の変更も最小で済みます。