2 返信 最新の回答 日時: Apr 6, 2009 6:25 AM ユーザー:ithinkican55

    2種類のラベルのリレーション

    ithinkican55

      タイトル

      2種類のラベルのリレーション

      フォーラムに投稿

      FileMakerPro 9.0 OS WindowsXP、データベースの使用は初めてです。

       

      Excelから2つのデータファイルをインポートしました。

      それをもとに、同時に2種類のラベルを作ります

       

      1. データファイル a)商品コード + 商品名 + 各レシピ

      2. データファイル b)顧客コード + 顧客名

       

       

      ラベル1は、商品名と各レシピ を印字。

      ラベル2は、商品名と顧客名 を印字。

       

      1は、Excelからのデータファイル a)をインポートしてレイアウト変更で出来ましたが、2のラベルがうまく出来ません。

       

      同時に2種類のラベルを作成するため、2、には、1の検索した商品の商品名のみ + b)からの検索結果の「顧客名2つの検索結果を表示させたものを作りたいです。

       

      本を買って読みましたが、2のリレーションがどうしてもうまくいきません。基礎的なリレーションの仕組みがよくわかっていないのかもしれませんが、いくらやっても出来ないのでお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。どなたかご教授よろしくお願い致します。

        • 1. Re: 2種類のラベルのリレーション
          d.o
            

          こんにちは

           

          リレーションの部分で混乱しているようですね。

          ラベルの印刷についてですが、最終的にどのようなデータベースにしたいかによって方法が変わってくると思います。ただ単にラベルを印刷するだけで良いのか、顧客毎の購入履歴などを記録するのか..。

           

          ただ単にラベルを印刷するだけならデータファイルbをインポートしたテーブルに商品コード(商品名でも良い)のグローバルフィールドを作って、テーブルaとbの商品コードどうしをリレーションでつなぎます。テーブルbを元にしたレイアウトを作って顧客名とテーブルaの商品名のフィールドを配置します。

           

          ただ単にラベルを印刷するだけならわざわざFileMakerでやる必要もないと思いますので、最終的に目指すデータベースを示していただけると提案しやすいのですが..。 

          • 2. Re: 2種類のラベルのリレーション
            ithinkican55
              

            D-Oさん、ありがとうございます。

             

            現在Excelでの40,000件の商品データがあり、それからデータをラベルとして出力しています。

            検索時間の短縮と今後のデータ量の増加を考え、データベースの導入を決めました。最終的には顧客毎の購入履歴なども記録出来ればと思いますが、今の時点ではこのラベル作りで精一杯です()

            教授ありがとうございます、もう一度作り直してみます。