4 返信 最新の回答 日時: Feb 20, 2009 3:10 AM ユーザー:skinheader

    Access のファイル(.mdb)のインポートの仕方?

    skinheader

      タイトル

      Access のファイル(.mdb)のインポートの仕方?

      フォーラムに投稿

      Microsoft Access 2000 からの乗り換えです。mdbファイルを FileMaker Pro10 へインポートしたいのですが、上手くいきません。「ODBC クライアントドライバの設定」をすることが第一歩のようなのですが、この設定が上手くいきません。具体的な手順をご教授願えませんでしょうか?

      よろしくお願いいたします。 

      使用OS は Mac OS 10.5 です。

        • 1. Re: Access のファイル(.mdb)のインポートの仕方?
          skinheader
            

          ひょっとして、以下サイトにあるドライバーが必要なのでしょうか……。

           

          http://www.actualtechnologies.com/product_access.php

          「Actual ODBC Driver for Access Databases」 

          • 2. Re: Access のファイル(.mdb)のインポートの仕方?
            YODA
              

            skinheader さん、こんにちは。

             

            FileMaker から MS Access の DB ファイルに ODBC 接続するには、Access 用の ODBC クライアントドライバが必要になります。

             

            Windows 環境であれば、MS Access がインストールされている PC には Microsoft Access Driver という ODBC ドライバがインストールされていて利用できますが、Microsoft 社は Mac 版のドライバを提供していませんので、サードパーティ製のドライバが別途必要になります。

             

            今回は、乗り換えを行うとの事ですが、継続して利用するのでは無くデータを変換して終わりなのであれば、ODBC インポート 作業を Windows にインストールした FileMaker Pro で行い、変換をすませてから、Mac にデータを移されてはどうでしょうか。

             

            Actual のドライバは有償ですし SQL Server との 外部 SQL 接続を行ったりするのでなければ、もったいないような気がします。 

             

            ご参考になれば、幸いです。

            • 3. Re: Access のファイル(.mdb)のインポートの仕方?
              YODA
                

              追記です。

               

              先ほど上記のように書きましたが、データを変換して利用するだけでしたら、MS Access で テキスト(csv)

              にエクスポートしておき、FM に読み込ませた方が早いかもですね。

               

              ご参考まで。

               

              • 4. Re: Access のファイル(.mdb)のインポートの仕方?
                skinheader
                  

                Yoda 様、早速のご回答ありがとうございました。

                 

                MS Access の .mdb ファイルのインポートは、Windows では簡単にできるとの話だったので、Mac でも同様なのかと思っておりましたが、、、実際には大変面倒だったのですね。市販の解説本や、FileMaker Pro10 のヘルプメニューから見られるマニュアル「ODBCとJDBCガイド」を読んで、理解に苦しんでおりましたが、Yoda 様のご回答ですっきり解決できました。

                 

                私の Windows PC は既に故障してしまったので、友人のマシンを借りて Access で変換作業(ご提案の csv 形式ではなく、xls 形式にしました)を行い、無事 FileMaker に全データを取り込むことができました。

                 

                どうもありがとうございました。