5 返信 最新の回答 日時: May 28, 2012 4:56 AM ユーザー:intelmac

    Bento4をインポートできない

    intelmac

      タイトル

      Bento4をインポートできない

      フォーラムに投稿

      FileMaker Pro 12.0v1を新規インストールして、Bento4.0.6を「既存のファイルを変換」で「Bentoデータソース」を選択し、インポートしようとしたところ、「このデータベースは、より新しいバージョンのBentoで記述されているため、このバージョンでは開くことができません。」と表示され、マウスカーソルもレインボー状態で終了できなくなりました。Mac OS(10.7.4)自体を再起動しても現象は同じです。FileMaker Pro 12.0v1ではBento4データはインポートできないのでしょうか? それにしてもアプリがフリーズするのは重大なバグだと思います。ご教示の程、よろしくおねがいします。

      FMP12_import_error.png

        • 1. Re: Bento4をインポートできない
          hasegawakn

          私も全く同じ現象が発生しています。Bentoファイル読込でが、フリーズするので、強制終了するしか手がありません。

          Bentoのバージョンは、4.0.7になりましたが、改善されていません。

          「Bento をご利用の方へ特別オファーのご案内 新バージョン FileMaker Pro 12 50%割引」で、FileMaker Pro 12を購入したのですが、肝心のBentoファイルの読込でフリーズするのは、がっかりです。

          Bentoファイルは直接読み込めないので、Excelに変換してから、FileMakerに読み込んでいます。

          早急に、アップデートして欲しいものです。

          • 2. Re: Bento4をインポートできない
            Tella

            こちらでも同じことをやってみました。

            FileMakerPro12、Bento4.0.7、MacOS10.7.4での組み合わせです。

            全く問題なく読み込めます。

            Bento自体のファイルの破損とか、そういったことかと思います。

            アップデータでどうにかかるとは思えませんが、なおってくれるといいですね。

            • 3. Re: Bento4をインポートできない
              Junichi.O

              私も同様の現象がでましたが改善しました。
              以前はBento3を使用しており、現在はBento4を使用しています。
              Bento3から4にバージョンアップ後もBento3は残したままでした。 

              Bento3を削除してインポートを試したところ、フリーズする事なく読み込む事ができました。

              Bento3に心当たりがあればお試しください。

               

              • 4. Re: Bento4をインポートできない
                hasegawakn

                Junichi.Oさん、ありがとうございます。

                Bento3のフォルダが残っていたので、削除したところ、FileMaker Pro 12でBento4のデータが読み込めるようになりました。

                BentoのデータをExcelファイルに変換して読み込む手間が省けて、助かりました。

                • 5. Re: Bento4をインポートできない
                  intelmac

                  私の環境でもBento3を削除(かつSafariおよびメーラーを終了)したところ、Bento4インポートができるようになりました。ただし、「Bentoソースを選択」画面で「キャンセル」をクリックすると添付のようにクラッシュします。ご教示ありがとうございました。