5 返信 最新の回答 日時: Feb 2, 2011 6:54 PM ユーザー:AK_1

    Bentoの様なファイルリストを作成したい

    AK_1

      タイトル

      Bentoの様なファイルリストを作成したい

      フォーラムに投稿

      タイトルに付,ご教示いただけませんでしょうか。

      状況としてはまず,ホストとなるFM11があります。そこに,クライアントとなるFM8.5で顧客の受付情報を日々追加しています。

      これら各顧客にたいして,PDFファイル(各顧客の紙ベースの情報をPDF化したもの)をリンクさせたいと思っています。

      イメージとしてはBento3の「ファイル」テンプレートです。

      そして,その際,PDFを各顧客にリンクさせるのはFM11で操作でしょうか。それとも,FM8.5でしょうか。もしくは,FM8.5からFM11を操作って事が可能なのでしょうか。

      "Bentoを使えないのはWindowsとの共有ができないからです。。。"

      (技術的な質問でなくて,恐縮です。ただ,ネットで調べてもなかなか見つからず,FM初心者でして,すがる思いで投稿します。)

        • 1. Re: Bentoの様なファイルリストを作成したい
          YODA

          A K さん、こんばんは。

          Bento の「ファイル」テンプレートのような DB は、FileMaker でも作成可能です。

          Bento のフォーム画面にあたる、Main テーブルと、添付ファイルをオブジェクトフィールドに保存するための Sub テーブル(関連テーブル)をレコードIDフィールドでリレーションさせて、Main テーブル上のレイアウトに、Sub テーブルへのファイルの登録、削除を行うためのポータルを配置します。

          上記の機能は FM7 以降であれば共通で利用できますので、ポータル表示のフィルタ(FM11の新機能)などを組み込まなければ、11でも8.5でも使用可能です。

          FileMaker は Bento と比べて UI のデザインがリッチではないので、ファイルのリストのグリット表示(やサイズの可変)やファイルタイプ(種類)の自動取得は難しいですが、リスト表示であれば、実現は可能と思われます。

          FileMaker に付属のテンプレには良いのがないのですが、上記と似たようなものはどこかで配布されているかもしれません。

          • 2. Re: Bentoの様なファイルリストを作成したい
            Shin

            ファイルメーカーのファイルに、PDFファイルを埋め込んだ時の MacOS と Windows の動きの違いにご注意ください。MacOS が PDF をサポートしてるために、ファイルメーカー内でもその書類はそのままの形で見えますが、Windows では PDFに埋め込んであるビットマップ画像の表示になります。そのため、非常に視認性の悪い物(印刷には耐えられません)になってしまう可能性があります。

            解決策としては、ファイルサーバーに PDF ファイルを保存し、それへのリンク情報を埋め込んでおき、その表示は Adobe reader 等を使う、などの方法で逃げる事も出来ますが、ファイルサーバーの共有、パスの作成等も含めて、少々面倒な手続きが必要です。(慣れていれば簡単な事ですが)

            出来れば、ファイルメーカーへ顧客情報そのものを入力される事をお薦めします。

            なお、そのリンク情報を埋め込む作業は、ファイル共有環境では、ホストとなっているマシンや、どのクライアントで行っても、同じ事ですが、リンクを編修する必要があるかもしれません。

            • 3. Re: Bentoの様なファイルリストを作成したい
              AK_1

              YODA様,Shin様,ありがとうございます。

              さて,当方でも「オブジェクト」フィールドを作成し,そこにPDFをドロップしてみたところ,何となく思っていた事が出来るようになりました。

              しかし,本当はYODA様アドバイスのようにSubテーブルを作ってリレーションし,Shin様のようにファイルサーバーにPDFを保管して表示とさせたいところです。

              Subテーブルでリレーションした方が,今後いろいろな仕様変更の際に融通が利くような気がしますし,ファイルサーバーをバックアップしておけば万が一の時のリスク回避に繋がると思うからです。

              今回頂いたアドバイスを元に,もう少し試行錯誤してみたいと思います。

              後日,追記しますので,よろしくお願いいたします。

              • 4. Re: Bentoの様なファイルリストを作成したい
                AK_1

                その後,編集中です。「オブジェクト」フィールドをサブとして作成し,そこに基本となる顧客情報フィールドとリレーションしようとするのですが,どうしてもリレーションできません。

                これが「テキスト」フィールドならリレーションできるのですが,もしかして「オブジェクト」タイプのフィールドってリレーションできないのでしょうか。一応ユーザーズガイド(マニュアル)の関連項目を探しているのですが,そのような記述が見つけられません。

                そもそも,『FMでオブジェクトフィールドをサポートしているからリレーションは不要』って事なのかなとか勘繰ってますが,だったとしてもどうも釈然としません。

                FM11でレイアウト編集しているのですが,どなたかアドバイスお願いいたします。

                • 5. Re: Bentoの様なファイルリストを作成したい
                  AK_1

                  あーありました。

                  http://www.filemaker.co.jp/help/html/relational.11.4.html

                  オブジェクトフィールドをリレーションで照合できないのですね。