1 返信 最新の回答 日時: Mar 9, 2009 6:14 PM ユーザー:YODA

    File Maker pro 9が、急に起動しなくなりました。

    saint2_1

      タイトル

      File Maker pro 9が、急に起動しなくなりました。

      フォーラムに投稿

      はじめまして。saint2と申します。

       

      昨年File Maker pro 9を購入し、初めてのデーターベースで、未だ基礎的な事で迷いながら使用しています。

       

      ところが2月15日以降、急にFile Maker pro 9が起動しなくなりました。

       

      原因は不明です。(ソフトウエアのアップデートで何かあったのでしょうか?)

       

      Dockにあるアイコンをクリックした後、File Maker proの起動画面が見えるのですが、すぐ終了してしまいます。

       

      ソフトをゴミ箱に入れて消去して再インストールすれば良いものか?

       

      アクティベーションの解除すらできない状況(再インストール時に必要とか)なので、どなたか良い智慧を教えて下さい。

       

      OSはMacOSⅩ 10.5.6

       

      FileMakerPro9の情報を見るでは、V3になっており、2月15日にデーターの更新があったようです。

       

      初心者ですので申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

       

       

        • 1. Re: File Maker pro 9が、急に起動しなくなりました。
          YODA
            

          saint2 さん、こんにちは。

           

          Mac OS 環境で FileMaker Pro が起動しなくなった場合には、初期設定(Preference)ファイルを削除すると改善される可能性があります。

           

          Mac OS X の場合は、起動ディスクの /User/<ホームフォルダ>/Library/Preferences/FileMaker Preferences フォルダ内にある、

          FileMaker Pro X.X Prefs (バージョン別に数字が変わる) ファイルをゴミ箱に削除してから FileMaker を起動し直すと、初期設定ファイルが作り直されるようになっており、このファイルの異常が原因であれば、改善される筈です。