3 返信 最新の回答 日時: May 6, 2011 9:37 PM ユーザー:Shin

    FileMaker pro 6 バックアップについて

    sawabekeiji

      タイトル

      FileMaker pro 6 バックアップについて

      フォーラムに投稿

      FileMaker pro 6 を使用してデータベース管理をしているのですが、自動バックアップの取り方が分からず困っており、

      現在はシステムツールを用いた自動バックアップを検討しています。

      FileMaker pro のバックアップにシステムツールを使用し復元した場合、

      復元時にファイルが壊れて使えないといった現象は無く安全に使えるのでしょうか?

       

      基本的な質問かもしれませんが、ご教授頂けたら幸いです。

      どうかよろしくお願いいたします。

        • 1. Re: FileMaker pro 6 バックアップについて
          YukioTakaoka

          sawabeさん、

          FileMaker Pro 6自体に自動バックアップ機能は存在していませんが、FileMaker Server 5.5でデータベースを公開しているのであれば、FileMaker Serverのスケジュール機能でバックアップを行うことは可能です。

          FileMaker Server 5.5におけるバックアップでは、FileMaker Serverがバックアップを行う時に、一端データベースをポーズ(一時停止)させて、バックアップを取りますので、元々壊れていると言ったことがなければ、壊れると言うことは無いと思います。

          FileMaker Pro 6単体でバックアップということであれば、ファイルめにゅーから「別名で保存...」を選択するか、「別名で保存」スクリプトステップを使用することになりますが、スクリプトを使用する場合、『全自動』で行うには結構工夫がいるかも知れません。

          御参考になれば幸いです。

          • 2. Re: FileMaker pro 6 バックアップについて
            sawabekeiji

            Takaさん、

            お答え頂きありがとうございました。返事が送れてしまい申し訳ありません。

             

            FileMaker Server5.5は残念ながら使用していませんでしたので、それ以外の方法で

            バックアップをとるようにしたいと思います。

             

            アドバイスありがとうございました。

            • 3. Re: FileMaker pro 6 バックアップについて
              Shin

              システムツールを使ったバックアップでは、そのファイルが開かれている時にとったバックアップは、ファイルは壊れた状態です。

              ファイルを共有されていないのでしたら、そのファイルを閉じる時にコピーを取っておく、というスクリプトを自動的に走らせる、という方法がいいと思います。