AnsweredAssumed Answered

FileMakerPro10とODBC経由のMySQLの連携でFileMakerが落ちます

Question asked by MasakiKato on Jun 5, 2012
Latest reply on Jun 5, 2012 by MasakiKato

タイトル

FileMakerPro10とODBC経由のMySQLの連携でFileMakerが落ちます

フォーラムに投稿

初めての投稿です。
どなたか分かる方居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
やろうとしていることは、
現在、動作しているPCから新しいPCにファイルを移し、
正常に動作させるということです。
困っている事は現在動作している物はODBC外部ソースでMySQLのテーブルと連携を取っており、 新しい環境でも同じ様に動作させるという点です。
新PCの方に移設するとMySQLのデータを表示させるレイアウトを開こうとするとFileMakerが異常終了してしまいます。
リレーショングラフを開こうとしても異常終了します。
そこで、新PCの方でテスト的にまっさらなデータベースを作って試した所、
ODBC経由での接続には成功し、リレーショングラフでテーブルを読込む所までは正常にできました。
ところが、リレーショングラフで読込む際に
読込めるテーブルと読み込もうとするとすると異常終了してしまうテーブルがあります。
この問題を解決したいと思います。

現行PC環境

●OS●
Windows7professional(32bit版)
●FileMaker●
FileMakerPro10
●Mysql●
MySQL 5.1.59
●ODBCドライバー●
MySQL ODBC 5.1 Driver

新PC環境

●OS●
Windows7professional(64bit版)
●FileMaker●
FileMakerPro10(インストールフォルダーは「C:\FileMaker\FileMakerPro10」)
●MySQL●
MySQL5.1.63 (64bit)
●ODBCドライバー●
MySQL ODBC 5.1 Driver (sysWow64フォルダ直下のodbcad32.exeから設定を行った32bit版のドライバー)

これまでに行った事

  • WScriptでODBCの同じDNSを経由し、問題のテーブルに対し、SELECT文を発行した所、データを正常に返しました。
  • 問題を起こしたテーブルをALTER文で名前を変更し、FileMakerのリレーショングラフで読込もうとすると異常終了しました。
  • 問題を起こしたテーブルをDROP TABLEで削除し、異なる名前の同じ構造のテーブルを作成し、リレーショングラフで読込もうとすると異常終了する場合としない場合がありました。
    (テーブル「tb_color_variation」を「tb_color_variation1」としても異常終了します。
    「tb_test_test」とすると正常に読込めました。)
  • FileMakerアンインストールし、レジストリのFileMakerに関係していそうなキーを削除して、再インストールしましたが、結果は同じでした。
  • ODBCドライバを再インストールし、設定しなおしましたが、結果は同じでした。

どなたか解決策を教えて下さい。宜しくお願いします。

Outcomes