4 返信 最新の回答 日時: Jan 14, 2009 7:55 AM ユーザー:jan-ken

    FM Pro Advncd 8.5 で ローカルイントラのみに インスタントWEB公開したい

    jan-ken

      タイトル

      FM Pro Advncd 8.5 で ローカルイントラのみに インスタントWEB公開したい

      フォーラムに投稿

      こんにちわ。
      ローカルのイントラネット限定(5アカウント以内)で、Windows XP Pro をサーバーとして、FileMaker Pro Advanced 8.5 にてホスティングしたいのですが、 ポータル画面が表示されるのですが、「データベースがありません」という表示になったりして、うまくいきません。

      Web公開の設定オプションで、591番を有効にしようとすると強制終了してしまいます(他のいくつかのポートでも駄目でした)。

      また、マニュアルガイドには、Internet Information Service (IIS)が必要とのことですが、外向け(インターネット)ではなく、プライベート環境のみであっても、IISは起動しておく必要があるのでしょうか? また、事前に591番のポートを開けておく等の設定が必要でしょうか? 事前に、規程のWebサイト>プロパティ>Webサイトの識別>詳細>このWebサイトの複数のIDにて591番を追加してから、FMを起動して、公開したいファイルを開くと「(591番の)ポートが競合している」と言われます。

      XP側のWindows ファイアウォール>例外、>詳細設定>ローカルエリア接続のいずれに対しても、591番を追加しています。

      うまく運用されている方、公開までの手順等のアドバイス、ノウハウ等ご教授いただけましたら、幸いです。








        • 1. Re: FM Pro Advncd 8.5 で ローカルイントラのみに インスタントWEB公開したい
          Matthew1
            

          こんにちはJan-kenさん

           

          「インスタントWeb公開」のポータル画面に「データベースがありません」と表示されるとのことですがデータベースファイル自体にアクセス権限を設定していますでしょうか。[インスタントWeb公開] ダイアログを表示して、Web公開したいファイル名をリストから選択して公開をするためのユーザを右側にあるラジオボックスで選択する必要があります。この共有に関するファイアウォールの設定ですが、[Windows ファイアウォール]にて「FM Web Publishing.exe」が例外として追加されていればよかったはずです。

           

          あと「インスタントWeb公開」を使用するだけでしたらIISは必要なかったと思います。当方のマシンではIISが機能していませんがインスタントWeb公開は行われています。IISはServer製品で必要だったものだと思います。

          • 2. Re: FM Pro Advncd 8.5 で ローカルイントラのみに インスタントWEB公開したい
            jan-ken
              

            Matthewさん、返信ありがとうございます。

              

            アドバイスいただいた方法でいろいろやってみましたが、駄目でした。 

             

            今度は、FM Proを起動した時点で、「インスタントWeb公開を起動できなかったため、FileMaker はWeb上でファイルを共有できません」というエラーがでてしまいます。 

            OS側の何かとぶつかっている感じがします。プログラム自体を修復したり、別アカウントでインストールしてみても、駄目でした。 

             

            ちなみに XP Pro SP3 で、ファイアウォールは、何も設定していない状態で、FM Pro を起動すると、OS がプロンプトしてくるので、ブロックを解除しました。これはおっしゃるとおり、例外タブの項目でして、ポート番号を指定する箇所がありませんでしたので、詳細設定>ローカルエリア接続で、591番を開けました。 

             

            IISがなくても(あるいは停止状態)、5アカウント以内だったら、FM ProがWebサーバ機能を内蔵しているということですよね? 

             

            また、ファイル共有を行おうとしても、ルーター権ハブ経由で(ルーター側のポートも開いています)、クライアントが2台しかないネットワークしか「ホストの許容量を超えています」旨のダイアログが出てしまいます。

             

            • 3. Re: FM Pro Advncd 8.5 で ローカルイントラのみに インスタントWEB公開したい
              Matthew1
                

              Jan-kenさん

               

              Windowsファイアウォールですが、これは例外タブに[FileMaker Pro]と[FileMaker Web Publishing]が追加されていればその登録されているアプリケーションが使うポートは自動的に解放されるので、別途ポート番号を追加登録する必要はありません。もし現在使用されているコンピュータにその他ファイアウォール(ウィルス検知等)ソフトがインストールされているのであれば、そちらでもポートが解放されているか確認してください。

               

              あとJan-kenさんはインスタントWeb公開をしようとしてIISを一度有効にしているみたいなので、もしかするとそっちでポート番号591が塞がれている可能性がありますので、IIS側の設定を変更するかまたはアンインストールを行ってみてください。

               

               

              • 4. Re: FM Pro Advncd 8.5 で ローカルイントラのみに インスタントWEB公開したい
                jan-ken
                  

                Matthewさん、レスありがとうございます。

                 

                IISはアンインストールしました。それでも駄目でした。Apache もアンインストールしました。

                 

                ポートが競合している場合は、「競合している」とダイアログが出ますので、競合しているわけではないと思っています。 

                 

                ひとつヒントになるかもしれないことに気づきました。Web公開できないPCは、ワークグループに属しているのですが、ドメインに属しているPCからはなぜかホスティングできました! 理由は分からないのですが、 しばらく検証を続けたいと思います。

                 

                なにかご存知のことありましたら、 また教えてください。