7 返信 最新の回答 日時: Mar 19, 2015 12:13 AM ユーザー:ruse

    FM13と、PostgreSQLとの連携

    ruse

      タイトル

      FM13と、PostgreSQLとの連携

      フォーラムに投稿

      FM13を使用して、PostgreSQL内のDBのデータ操作を行うことは出来るでしょうか?

      やりたいことは FM13でフォームを作成→入力→送信→PostgreSQL内のデータベースにレコードを保存といった事です。

        • 1. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
          Shin

          ODBCで接続すれば、可能ですが。

          SQLの知識は有りますか。

          • 2. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
            sago350@未来Switch

            下記を行うことでデータ操作行うことが可能です。
            ・ODBCの設定
            ・「SQL を実行」というスクリプトステップでSQL文を書く

            PostgreSQLを管理しているのが別の方だったり会社だったりする場合は接続するためのアカウントを作って貰うか、教えてもらう必要があります。

            また、各クライアント毎にODBCの設定が必要となります。
            これを避ける為にはFileMaker Pro13の新機能のスクリプト「サーバー上のスクリプト実行」ステップを使うことでFileMaker ServerにODBCを設定するだけ済むようになります。

            「外部SQLデータソース」(ESS)という機能を使えば、SQL文を書かずに操作することが出来ますが、残念ながらPostgreSQLは対象外です。
            http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9108


            その他SQLに関しては下記ページのODBC,SQLというキーワードがあるリンクをたどればいいかと思います。
            http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-server/resources.html

            • 3. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
              ruse

              Shin様、sago35様素早い回答有難うございます。

              今一ODBCについて理解が乏しいのですが、

              クライアント側のPCにODBCを使用できるように設定した後に、

              サーバ側のPostgreSQLを指定、他に対象のデータベース等を指定するといった風でよろしいのでしょうか?

               

              また、FileMaker Serverは所持しておりませんが、FMSが無いとそもそも出来ないものなのでしょうか?

               

               

              • 4. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
                sago350@未来Switch

                FileMaker Serverがなくても大丈夫です。

                だいたい、そんなイメージでいいかと。とりあえず、まずやってみた方がいいです。

                • 5. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
                  ruse

                  何度もすみません。

                  自分のWindows内にPostGreSQLをインストールして(コマンドプロンプトから作成出来たことを確認済み)

                  ODBCを設定(コントロールパネル→管理ツール→ODBC設定で、ユーザーDSNに追加)

                  データベースドライバーはPostgreSQL Unicode(x64)を指定

                  サーバー名はlocalhost、ユーザー名とパスワードはPostgresSQLのログイン時に使用するものを入力し、ODBC設定でのテスト接続は成功ダイアログが表示されていました。

                   

                  ですが、FM13を開き、開く→ファイルの種類→ODBC データソース→先程使用したPostgreSQLを選択し、IDとパスワードを入力すると、『入力したアカウントとパスは使用できません、再施行してください』の旨のダイアログが出、接続出来ない状況です。

                   

                  ODBCの設定等で不備があるのかも知れないのですが、まだよく分かっておりません。

                  どなたかお知恵をお貸しください。

                  • 6. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
                    sago350@未来Switch

                    別のソフトから接続を試みてはどうですか?

                    そうすれば、FileMakerが悪いのかPostgreSQLの設定が悪いのか切り分けできると思うのです。

                    • 7. Re: FM13と、PostgreSQLとの連携
                      ruse

                      PostgreSQLのバージョンとODBCのバージョンの食い違い、32bitと64bitの食い違い等多々あったみたいです。

                      無事行うことが出来ました。ありがとうございます。