AnsweredAssumed Answered

FMP11でレコードが消失?

Question asked by kat_1 on Aug 27, 2010
Latest reply on Sep 5, 2010 by kat_1

タイトル

FMP11でレコードが消失?

フォーラムに投稿

はじめまして、ハンドル名kancyanと申します。

私はFMP10ユーザーです。会社で自作の業務システムを運用しています。社内で問題なく運用できて便利に使っているので取引先が是非使いたいということで、システムを提供することになりました。

取引先の環境は、当初、WindowsXP/FileMakerPro11、これをホストとして、クライアントにMacOSX/FileMakerPro9、MacOSX/FileMakerPro8.5の3つのパソコンで構成されたネットワークでの運用でした。

1週間ほど、ご使用になり問題はなかったのですが、ある日突然システムの構成ファイルのレコードが全部消失してしまいました。

データーのバックアップも取っていなかったとのことで、ご想像通り大変なことになりました。

その後、色々な原因を考えてみたのですが、結局、バージョンアップしてMacOSX/FileMakerPro11という環境にしてスタンドアロンで使用することになりましたが、それも10日間ほど問題なく使用できましたが、本日、データーが消失しました。

もちろん、今回はバックアップもとって戴いていたのですが、そのバックアップを開いてもデーターが消失しているということです。

私の使用しているシステムとの相違点は、当方はMacOSX/FileMakerPro10+WindowsXP/FileMakerPro10というネットワークで問題なく、取引先はMacOSX/FileMakerPro11(スタンドアローン)でデーターが消失します。普通に考えるとFileMakerProのバージョンの違いということが考えられますが、10で作成したシステムが11になってデーターが消えるような重大な問題がおこるのでしょうか?

それも、3回再現されました。

再現された現場を見ていないので、何とも言えませんが、原因を特定するにもどこに原因があるのか想像できません。

何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

Outcomes