3 返信 最新の回答 日時: Dec 23, 2013 3:20 AM ユーザー:sago350@未来Switch

    FMPseverにアップロードしたfileは変更するといちいちレイ...

    caddis01

      タイトル

      FMPseverにアップロードしたfileは変更するといちいちレイアウトの変更になる?レコーど゛

      フォーラムに投稿

           FMPseverを勉強のために、初めて、自分のMacbookにインストールしてみましたところ、そこにアップロードしたファイルを開き、その「表示形式」を、たとえば「リスト」からカード形式とかに変更しようとする度に「レイアウトの変更を保存しますか」といちいち聞いてくるのですが、これは何か設定があるのか、またそのようなものなのでしょうか?

       

        • 1. Re: FMPseverにアップロードしたfileは変更するといちいちレイ...
          sago350@未来Switch

               そういうもんです。

               「表示形式」を変更した時に、そのクライアントだけの変更なのか、
               それとも別のクライアントでも、変更した「表示形式」なのかを聞くダイアログです。

               一人で使っている場合は意識しなくても良かったのですが、複数で使うとなると意識ししなくてはいけないことが色々と出てきます。

          • 2. Re: FMPseverにアップロードしたfileは変更するといちいちレイ...
            caddis01

                 sago35様 

                 おおきに有り難うございます。

                 なるほど、そういうもんなんですね。勉強になります。

                 では、実用段階になるまでのレベルならクライアント側のファイルで作業していれば、こんな煩わしいことも

                 ないと言うことですね。

                 ホスト側でやるべきことと、クライアント側でやるべき事をよく考えて、勉強します。

                 有り難うございました。

             

            • 3. Re: FMPseverにアップロードしたfileは変更するといちいちレイ...
              sago350@未来Switch

                   そこの設定が簡単に変えられるような状態だと、あまり良くわかっていないユーザが押してしまって他のユーザが困る。
                   という事態が起こる可能性があります。
                   なので、表示形式を変えるボタンはレイアウトの設定で制限するか、ステータスエリア(新規レコードとか、上にある領域)を隠しておいた方がいいと思います。

                   そこまで作りこむ必要もないシステムであれば、使う人達に変更方法を事前に教えておくといいかなと。

                    

                   たぶん、今後ハマりそうな点としては「グローバルフィールド」「排他制御」ってのがあります。
                   その辺はググるか、別スレッドで質問すると誰か親切な人が答えてくれると思います。