4 返信 最新の回答 日時: Dec 22, 2013 4:03 PM ユーザー:caddis01

    FMPとexcelの親和性についての疑問

    caddis01

      タイトル

      FMPとexcelの親和性についての疑問

      フォーラムに投稿

           現在自分の会社では、データベースソフトとしてaccessが利用されており、その理由は「accessで作成したファイルなら、accessがインストールされていなくてもexcelがインストールされているパソコン(一般的に全てのwinパソコンにofficeがある為)なら、それを読みだして(つまりエクスポートとかの作業をせずに)作成された集計やグラフをexcel上で見ることができるから、全てのパソコンにデータベースソフトがインストールされている必要が無い。」と言うのが理由と言われています。

           つまり、accessのような専用ソフトを全てのパソコンに導入しなくても、データベースを扱う人のパソコンにさえあれば、データベースのデータを利用できるという、コスト面からの有用性が高いという事なのです。

           自分はまだFMPを勉強しはじめて4か月程度の知識なのですが、できれば会社のパソコンにFMPが入れば、もっとデータ作成や加工の世界が広がり、もっと多くの人がデータベースソフトを利用できるのではないかと感じていますが、普段win上でaccessを主に利用している人たちからは、単にコストがかかる話ととられるようです。

           そこで、上記のような現在accessで作成されているデータをFMPに移行して利用しようとした時、excelでそれを、読むのにaccessと同様にexcelで、FMPからのエクスポートとかを無しに、データを取り扱うことは可能なのでしょうか?

            

        • 1. Re: FMPとexcelの親和性についての疑問
          Shin

               AccessのファイルをExcelでそのまま扱う事が出来る、というのはあり得ませんね。Accessで、Excelファイルを読み書きするように作り込んであるのでしょう。
               ですから、FMPでファイルを保存する形として、xlsファイルとして書き出しておく、という方法は作れます。その方法を使えば、同じ様な運用は可能です。

               費用として、総額は大きく変わりませんが、今から新たに導入するとなると、高い、と言われる可能性があるでしょう。

               運用として、FMP を導入すれば、システムの追加等が非常に容易になる、というメリットは大きいでしょうね。

          • 2. Re: FMPとexcelの親和性についての疑問
            sago350@未来Switch
                 ExcelからFileMakerのデータを直接読む方法はいくつか考えられます。
                  
                 ■MacのExcelだとFileMakerServerのデータを参照して取り込むことができる
                 Windows環境だと思いますので、この案はダメだと思います。
                  
                 ■ODBC経由で取り込む
                 FileMakerServer13であればODBCという技術を使って他のシステムからFileMakerServerに対して接続することができます。
                 ※FileMakerServer12までだとFileMakerServerAdvancedという高い方のソフトが必要です。FileMakerServer13からは統合されました。
                 この機能を利用すればExcelから直接取り込むことが出来ます。(13では試した事ないですが…)
                  
                 で、AccessのDBをExcelから取り込んでいる方法がどのようなものか解らないのですが、調べた限りでは恐らくVBAを使ってExcelからAccessのデータを取っているのではと予想します。
                 であれば、ODBCからのインポートと近い操作感に出来るのではと思います。
                  
                 ■WebDirectを使う
                 FileMakerをインストールするコストが問題となるのであれば、FileMakerServer13の新機能である。WebDirectを使うという案があります。
                 FileMakerの画面をブラウザで再現するという機能で、データのエクスポートも可能です。
                 コスト的には1コネクション2万円程で5コネクションからとなっています。
                 同時接続数が多いとサーバのスペックが高くする必要がありますが、それ程接続しないのであれば、そこそこのスペックで大丈夫かと思います。
                  
                 ——
                 と、ここまでの案は全てFileMakerServerがあるという前提です。
                 FileMakerのファイルを直接、FileMaker無しに開くという要望であれば、そういう方法は私の知る限りでは存在しません。
                  
                  
                  
            1 人中 1 人が役に立つと言っています
            • 3. Re: FMPとexcelの親和性についての疑問
              caddis01

                   shin様 ありがとうございます。

                   私も「FMPでファイルを保存する形として、xlsファイルとして書き出しておく」事は可能、と言うように主張したのですが、「excelには、もともとaccessを扱える機能があり、そのような必要は無い」と言われます。私はexcelの事をデータベースとの連携で考えるほどの知識はありませんので、具体的にどのようにaccessとexcel連携しているのか、もう少し勉強してみます。

              お答えありがとうございました。

                    

               

              • 4. Re: FMPとexcelの親和性についての疑問
                caddis01

                     sago35様 有り難うございます。

                     確かに、「VBAを使ってExcelからAccessのデータを取っている」というような事はしているようなのですが、それがexcelのリボン上にaccessのボタンがあり、取り込みも簡単だというのです? ただ残念ながら自分にはODBCというような技術に関する知識が皆無なので、FMPで、どこまでできるのか、もう少し勉強してみます。

                会社での導入を考えると、Serverの導入は必須かと思いますので、FMPserverを前提に勉強してみようと思います。webdirectについても勉強してみようと思いますが、しかし結構なコストですね。

                また、いろいろとご教示いただければ有り難いです。

                有り難うございました。