1 返信 最新の回答 日時: May 7, 2010 2:53 AM ユーザー:fmdiary

    HTMLを生成する

    ぶーさん

      タイトル

      HTMLを生成する

      フォーラムに投稿

      初めましてグッドさんと申します。完全初心者にでも簡単にも理解できそうな計算フィールドでHTML文を生成し、フィールド値をHTML文書として書き出す方法又は方法の記載のある書籍等を探しています。

      やりたいことはドリームウィーヴァー等のHTML制作ソフトで雛形を作成し価格等のファイルメーカーで作成したデータベースの共通項目や画像の表示をデータベースから自動で200件でも300件でも静的なHTMLで書き出しして、HPへアップ出来るようにしたいのです。ご指導よろしくお願い致します。

        • 1. Re: HTMLを生成する
          fmdiary
            

          af6308さんこんにちは 

           

           

          レスがないようなので、参考までに

           

          計算フィールドでHTMLを生成して、「フィールド内容のエクスポート」スクリプトで書き出すことは可能ですが、生成したファイルの文字コードがUTF-16になってしまいます。

          なので、あまりお勧めできません。

           

          そこで、XMLとXSLTを使う方法があります。

          (FMPXMLRESULT文法に基づいてXMLで書き出されたデータをXSLTでHTMLに変換)

           

          この方法については、ファイルメーカーProをインストールした以下の階層にサンプルがあるので、 一度お試しになってみてはどうでしょうか。

           FileMaker Pro\日本語エキストラ\サンプル\XML

           

          簡単な表程度であれば、サンプルを真似て作れば実現できると思います。 

          ちなみに、Dreamweaverの(おそらく)CS3から、XSLTを標準でサポートしているようです。