3 返信 最新の回答 日時: Jan 16, 2011 9:55 PM ユーザー:kimiysu

    MacOSX10.6でファイルが開くのが遅い。

    kimiysu

      タイトル

      MacOSX10.6でファイルが開くのが遅い。

      フォーラムに投稿

      やっとフォーラムに入れました。よろしくお願いします。


      今回macmini(osx10.6.3)を購入しました。

      それにfmp10advをインストールし、サーバーの共有ファイルを開こうとすると、一部のファイルで開くのが遅くなる現象がでました。

      今までのosx10.5.8&fmp10advの組合せでは2〜4秒くらいで開いていたのですが、osx10.6.3では5分以上かかります。

      LAN回線は物理的に同じ物を使ってますし、サーバー負荷も高くなってないので、クライアントの問題かと思われます。

      ちなみにクライアントのプロセスをモニターするとfmp10advが度々"応答無し"になってます。しかし、通信エラーにはなりません。

      色々試したのですが、原因が解りません。(OSの違いくらい)

      ※補足

      ・一部のファイル〜外部データソース、リレーションなど関連が多い

      ・fm11v2(お試し版)でも同じ現象(OSX10.6だけ遅い)

      ・外部データソースに現存しないファイルやワイルドカードは無い・osx10.6からプロセスの大半が64bit対応になっている

        • 1. Re: MacOSX10.6でファイルが開くのが遅い。
          kimiysu

          追加で試したこと。

          ・一世代前のmacmini(2009モデル:osx10.6.2)で検証したが遅い。

          ・そのmacminiを10.5.8にしたら遅くない。・・・ハードの問題ではない。

          ・リレーション先120ファイル、リレーション先レコード数95000件でサンプルを作成し、mini(osx10.6.3)で実行したが遅くはない。

          ・osx10.6のネットワーク制御とfmpのネットワークとのやり取りが遅いのでは?

          ・前の投稿にも記したが、osx10.6はデフォルトは32bitカーネルで動くようになっているが大半のプロセスが64bitになっている。一般的に
          32bitアプリケーションを64bitOSで動かすと遅いと言われている事と何らかの関係があるかも。

          • 2. Re: MacOSX10.6でファイルが開くのが遅い。
            kimiysu

            さらに、追加で試したこと。

            仮サーバーに同じ環境を作成して開いてみると遅くならない。
            ・サーバーのOSは10.4.11(本サーバーと同じ、メモリ・CPUも同様以上)
            ・ライセンスの関係でfmsは8v4を使用した。(本サーバーはfms10v2adv)
            ・つなげたクライアントは今回のMacmini(osx10.6.3)とMacpro(osx10.5.8)の2台

            ※遅くなるファイルは、リレーションが多いまたは繋がるクライアントが多いものだったので、上記の検証をした。結果としてリレーションの数よりクライアントの数が多いファイルが遅くなると思われる。

            ※上記の結果を鑑みて、アクセス数が少ない深夜に本サーバーで試したら、混み合ってる時間帯よりは開くのが早くなった。(ただし、osx10.5.8のクライアントよりは遅い)

            ※本サーバーはfms10v2advを使用しているのでmaxで350台以上のクライアントが繋がる。ちなみに今回一番開くのが遅いファイルはmaxで270台ぐらい。

            ※しかし、クライアントが遅くなってる状態でサーバーをモニタリングしても負荷は掛かってない。

            ※ちなみに、一度開いてしまうと閉じない限り遅くはならない。

            ※fmp10advのスクリプトデバッカを使用し確かめると、レイアウト切替え(リレーション先が複数張り付いているもの)が実行されるとき遅くなる。

            クライアント内でosx10.6のネットワーク制御とfilemakerの連携に問題あるのか?

            それとも、共有ファイルの索引などをクライアント上に作ってるのか?

            Fm社に聞いても、そのあたりはブラックボックスのため教えてくれません。

            • 3. Re: MacOSX10.6でファイルが開くのが遅い。
              kimiysu

              新たな展開がありましたので、一応お知らせします。


              本日OSX10.6.6のMacProが届き、なにげに上記の対処方法をしないでfmpを実行したら、サクサク動きました。

              10.6.4では明らかにフリーズ状態だったので、そのMacも10.6.6にバージョンアップしました。

              するとサクサク動くようになりました。

              Macosのバグだったんでしょうか?????