1 返信 最新の回答 日時: Feb 17, 2009 5:26 PM ユーザー:Tetsuro

    Mac用、FMP4からFMP8(OSX)のアップグレードの文字化け

    selander

      タイトル

      Mac用、FMP4からFMP8(OSX)のアップグレードの文字化け

      フォーラムに投稿

      ずっと昔から使っているOS9のFMP4のデータベース(10テーブル)をOSXのFMP8にアップグレードしましたが、全然うまく行かない。スクリプト、ファイル名、フィルド名、レーアウット名等等が文字化けします。変に、すべてではなくて、あるものがちゃんと入りますが、化けているところがおおすぎて、使い物になりません。しょっとショックですね。会社のユーザーがまだ古いデータベースをClassicで使っていますが,Intel Macにアップグレードしたいのです。

       

      うまく行く方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

       

      Tim Selander 

        • 1. Re: Mac用、FMP4からFMP8(OSX)のアップグレードの文字化け
          Tetsuro
            

          Selander さん、こんにちは。

           

          手元に FMP4 が無いため検証などはできていないのですが、以下の対応をお試しいただいてはいかがでしょう。

           

          1. FMP4 で該当ファイルの [修復] を実行し、その後で FMP8 でファイルを変換してみてどうかを確認する。

           

          2. FMP4 のデータベースで使用しているフォントの種類を、Osaka などの OS9 と OSX で共通して使用できるものに統一し、その後で FMP8 でファイル変換してどうかを確認する。

           

          また、FMP8 でのデータベース変換に関する資料を、ご自身の環境と比べながら改めてお調べいただくことも、一つの方法かと思います。

           

          「FileMaker 8 旧バージョンの FileMaker データベースの変換」

          http://www.filemaker.co.jp/downloads/documentation/FM8_Converting_Databases_J.pdf