2 返信 最新の回答 日時: Jun 29, 2011 11:41 PM ユーザー:jun_1

    ODBCドライバーに問題があるようです

    jun_1

      タイトル

      ODBCドライバーに問題があるようです

      フォーラムに投稿

      FM Pro 11 V3へVisual Studio .NETで自作アプリからODBC接続でデータを取得しております。
      テキストフィールドで文字数が多い(2000文字以上)データを読み込むとエラーでとまってしまいます。
      全角日本語と半角英数字が混在しているデータなので、もしかしたら日本語環境だけのエラーかもしれません。

      文字数が少ない場合にはテキストフィールドでもうまく取得できるようです。
      ちなみにテキストフィールドは文字数制限を設定しないと取得できないという情報がありまして、それも試しましたがダメでした。

      FileMaker_xDBC_Update_11.3.81をインストールしても問題は解決しませんでした。

      その他
      AutoDetectEncoding=No;
      MultiByteEncoding=UTF-8;
      UseLongVarchar=Yes;

      など接続時の設定をいろいろと変更してみましたが、やはりダメでした。
      どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

      かなり試したので、もはやODBCドライバーの問題としか思えないのですがよろしくお願いいたします。

        • 1. Re: ODBCドライバーに問題があるようです
          Tella

          junさんこんにちは。

          FMへのODBC接続の仕様として、ファイル名、テーブル名、フィールド名が日本語(2バイト文字)を使用した場合、

          接続がうまく行かない状態になってます。

          書いてある通りODBCドライバの仕様になりますので、ファイルの構造の見直しが必要になると思います。

          この内容は取扱説明書「ODBC/JDBCガイド」第7章:Unicode文字のサポートに記載があります。

          http://fmdl.filemaker.com/kk/product_documentation/11/fm11_odbc_jdbc_guide_ja.pdf

          また、OSが64bitOSを使用している場合、FM11のインストール先がProgramFiles(x86)にインストールされていると

          ODBCのホストになれない様なので、そこも確認してみてください。

          ご参考までに

          • 2. Re: ODBCドライバーに問題があるようです
            jun_1

            ありがとうございます!

            しかしなんとか自己解決しました。

            フィールド名、テーブル名、レコードにも日本語が使用されておりましたが、2000文字以下なら取り込めることから、SUBSTRINGを使用して2000文字ずつ読み込み、自作プログラム内で文字列を連結することでなんとかなりました。

            ご報告まで。