4 返信 最新の回答 日時: Jun 16, 2015 7:23 PM ユーザー:sago350@未来Switch

    PDF作成後の待ち時間は必要ですか。

    fuwa_satoshi

      タイトル

      PDF作成後の待ち時間は必要ですか。

      フォーラムに投稿

      FileMaker Pro 11を使っています。

       

      スクリプトで以下のようなことをやっています。

      (1)変数にデスクトップパスとファイル名を格納

      (2)「レコードをPDFとして保存」を使い、(1)の場所にPDFを保存。

      (3)「スクリプト一時停止/続行」

      (4)「メールを送信」を追加(1)のファイルを添付

       

      この際、(3)「スクリプト一時停止/続行」は必要なのでしょうか。

      システムはFileMaker6のころから使われており、当時は、待ち時間を

      設定しないと、添付ができないという事象が発生したので、

      現行のそれを引き継いでいます。(おまじない)

       

      昔は上記のような不具合事例はあったのでしょうか。

      あったのであれば、それはバージョンアップによって解消された

      などの情報はありますでしょうか。

       

      ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

        • 1. Re: PDF作成後の待ち時間は必要ですか。
          Shin

          FM内部だけの処理では無いので、一時停止が無ければ、外部ファイルを作成するまでにメールを送信を実行してしてしまう事になります。不具合があります、というより、スクリプトの終了を検知する方法が用意されていないので、ポーズを入れておく以外に無いと思います。

          • 2. Re: PDF作成後の待ち時間は必要ですか。
            fuwa_satoshi

            ご助言ありがとうございます。

            私の説明が悪かったので補足させてください。

            FileMakerの「レコードをPDFとして保存」はPDFの作成が完了するまで、スクリプトステップを進めないと思っていました。

            FileMakerが独自でPDFを作成しているので、FileMakerはPDFの作成完了を検知できると思っていたのですが、

            この認識は間違いということでしょうか。

            また、メール送信は自動で行わず、新規作成メールウインドウに添付ファイルが付いた状態で、

            オペレーターが送信を押すまで停止しています。

             

            教授お願い致します。

            • 3. Re: PDF作成後の待ち時間は必要ですか。
              Shin

              PDF作成の作業完了そのものは、検知している様ですが、そのファイルがOSレベルで認識されるまでに、わずかな時間がかかります。そのために数秒程度のポーズを置いておく方が良い様です。

              • 4. Re: PDF作成後の待ち時間は必要ですか。
                sago350@未来Switch

                前提条件が気になるのですが、FileMaker ProがPDFを保存出来るようになったのはVer8.0からです。
                http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp/html/versions.html

                しかし、Ver6から使われていて、待ち時間を設定しないと動かなかったと。
                この前提だと、Ver6の頃はFileMaker Proの機能ではなく別の方法で実現していて、待ち時間が必要だったのかなと思います。
                (例えば、別のアプリケーションと連動していたとか)
                そして、FileMaker Pro標準の機能で実現できるようになった時に既存のスクリプトを流用して作った時に残ったとか。