1 返信 最新の回答 日時: Nov 29, 2008 12:26 AM ユーザー:Matthew1

    PRO5.0でエクセルでLOOKUP関数を使ったデータベース作成をするようなことと同じ様な事はできますか?

    12w34w

      タイトル

      PRO5.0でエクセルでLOOKUP関数を使ったデータベース作成をするようなことと同じ様な事はできますか?

      フォーラムに投稿

      今、送り状(納品書のようなもの)をPRO5.0で作成しています。

      画面上に、伝票の形が表示されて、そこにデータを入力していきます。

      住所録は別にあり、その住所録の任意の取引先をクリックし、送り状というボタンを押すと伝票の形の画面が出るように

      なっています。(パソコンに詳しい専門の方に作成してもらいました。)

      その画面に品名や数量を入力して、完成です。

      ですが、1枚1枚見ていかなくてはなりません。そこで、一覧表に10月分のデータを一括表示させたりしたいのです。

      10月に入力したものすべてを一覧で表示させられて、それをエクセルで使えたらと思っています。

      やれるのかどうか、やれるならばどうすればいいのか教えてください。

        • 1. Re: PRO5.0でエクセルでLOOKUP関数を使ったデータベース作成をするようなことと同じ様な事はできますか?
          Matthew1
            

          こんにちは、12w34wさん

           

          一覧表に指定した月のデータのみ一括表示したいとのことですが、 リスト形式で表示した後に月で検索してはみてはいかがでしょうか。当方、FileMaker Pro 9 ユーザですので以前のバージョンとはメニュー構成が違うかもしれませんが、Pro 9では以下のような操作でできます。

           

          1. [表示]メニューから[リスト形式]または[表形式]を選ぶ

          2. [表示]メニューから[検索モード]を選ぶ

          3. 日付を入力するフィールドに検索条件を入力し検索を行う。例:「2008/10/*」

          4. 検索結果を Excel ファイルにエクスポートする。(FileMaker Pro 5.0でサポートしていたか不明)

          5. [表示]メニューから[フォーム形式]を選び元の表示に戻します。

          6. [レコード]メニューから[全のレコードを表示]を選びすべてのレコードを表示するように戻します。  

           

          FileMaker Pro 9.0ではスクリプトではこれらを自動化できますが、FileMaker Pro 5.0でのスクリプト操作は覚えていないのでいないのでここまでしかご助言できません。