2 返信 最新の回答 日時: Feb 15, 2009 11:00 PM ユーザー:daidou

    TEXT BOX 内での移動

    daidou

      タイトル

      TEXT BOX 内での移動

      フォーラムに投稿

       初心者的質問で申し訳ありません。

       

      FileMaker Pro 9.0v3

      Mac OS10.4.11

       

       テキストボックスを作り、設定は「垂直スクロールバーを付ける」、テキストの配置は「左揃え・上」 です。

       

       このテキストボックスに時系列で上から下に行く程新しい日時の記載をします。新しい記事を一番下に付け加えていく訳です。 このとき、記事が増え、ボックスのサイズを越えれば当然スクロールバーが生きて来て、下に移動することは出来ます。

       

       この状態で、新たに記事を書き加える時に、このテキストボックスのあるレイアウトを表示させ、該当テキストボックスを選択した時に、カーソルを一番下に、自動で持って行く事はできるでしょうか? すなわち、新しい記事を書き足す時に、いちいちスクロールバーで一番下まで持って行かずに直ぐに書き出したいのですが。設定の「左揃え・上」は変えたくありません。

       

       お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

        • 1. Re: TEXT BOX 内での移動
          d.o
            

          monsukeさん

           

          「オブジェクトへ移動」スクリプトステップで近いことは実行出来ると思います。

          レイアウトでテキストボックスに名前を付けておいて「オブジェクトへ移動」 で指定すれば、目的のテキストボックスにカーソルが挿入されます。カーソルはどうやら一番後ろに挿入されるらしいので、入力を始めれば一番下の行に入力することが出来ると思います。ただ、スクリプトが実行された時点でスクロールはされないので表示的には美しくありません。何かキー入力をするとパッと一番下までスクロールされる感じです。使用法としては問題ないと思いますがもう一工夫必要ですね。

           

          中途半端な回答ですいみません。

           

          • 2. Re: TEXT BOX 内での移動
            daidou
              

            D-Oさん、アドバイスありがとうございます。

             

            [tab]で移動させると、確かにテキストBOXの書込みの一番最後にカーソルが飛びますね。これだと、文字を入力しなくても一番最後に自動でスクロールされて、私の場合では使えそうです。

             私の場合だと、レイアウト上に[tab]移動するオブジェクトは2個しかないので、すぐに希望の文末にカーソルが行ってくれるのでOKかなと思います。記載した後に、[改行]を1回しておくと、続きで新しいコメントとして始められるようです。

             

             なかなか良い事に気づかせて頂きました。ありがとうございます。