3 返信 最新の回答 日時: Feb 19, 2009 4:50 PM ユーザー:Chika

    Web からテキストをコピペした時の動作

    Chika

      タイトル

      Web からテキストをコピペした時の動作

      フォーラムに投稿

      Web などからテキストをコピーして、FileMaker のテキストフィールドにペーストすると元のテキスト形式がそのままコピーされますが、ペーストした時点でフィールドのテキスト形式が適用される方法ってあるのでしょうか?

      いちいち形式を直すのが面倒で困っています。

        • 1. Re: Web からテキストをコピペした時の動作
          KAI
            

          Chika さん、こんにちは。

          ペーストする時に以下の操作をするとフィールドの形式が適用されると思いますのでお試しください。

          Mac の場合:option + command + V キーの同時押し

          Windows の場合:Shift + Ctrl + V キーの同時押し

          • 2. Re: Web からテキストをコピペした時の動作
            R-rbe
              

            Rと申します。

             

            KAIさんの方法でも充分かとは思いますが、macでもwinでも可能な方法を一つご紹介しておきます。

             

            フィールドのオプション>入力値の自動化>計算値に、下記の計算式を設定します。 

            Evaluate ( Quote ( フィールド名 ) )

            フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えない、のチェックは外しておきます。

             

            こうすることで、テキストの書式を全てクリアにしてくれます。

            ただし、この方法は、書式をクリアにしたいフィールドが複数ある場合は、各フィールドに設定しなければならないというデメリットもあります。

             

            ケースバイケースでご使用になれるのがいいかと思います。

            蛇足かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

             

            • 3. Re: Web からテキストをコピペした時の動作
              Chika
                

              R-rbe さん、KAI さん、回答ありがとうございます!

              お二人に教えていただいた方法を状況に応じて使い分けてみます。

              まだまだ FileMaker について知らないことが多いので、皆様のお力もお借りして勉強していければと思います。

              これからもよろしくお願いします! m(_ _)m