2 返信 最新の回答 日時: Feb 26, 2012 5:01 AM ユーザー:Shin

    [至急] ServerのテーブルをProに取り込む際に

    ssakuta

      タイトル

      [至急] ServerのテーブルをProに取り込む際に

      フォーラムに投稿

      お世話になります。
      FileMaker Pro 11 / Server 11 の導入を検討している者です。
      不明な点について、皆様のお知恵を拝借させて下さい。

      前提:
      FileMaker Pro 11 より FileMaker Server 11 のテーブルを参照する事は出来ました。
      ただ参照したテーブルは5年分あり、2億件が存在しております。

      操作:
      Pro側にて[ファイル]-[管理]-[外部データソース]にて、FileMakerとして"fmnet:/192.168.100.1/SERVER.fp7"を指定。
      Pro側にて[ファイル]-[管理]-[データベース]の[リレーションシップ]タブにて、SERVER.fp7のTESTテーブルを指定する。

      質問:
      FileMaker Pro 11 より FileMaker Server 11 のテーブルを参照する際、なんらかの方法にて、条件指定を行い、件数を絞った状態にて、FileMaker Pro 11 側にテーブルを参照させる事は出来るでしょうか?

      環境:
      FileMaker Server 11 / Windows
       IP:192.168.100.1
       データベース: fmnet:/192.168.100.1/SERVER.fp7
       テーブル: TEST
      FileMaker Pro 11 / Windows
       IP:192.168.100.2
       データベース: CLIENT.fp7

        • 1. Re: [至急] ServerのテーブルをProに取り込む際に
          J

          はじめまして

          >[至急] ServerのテーブルをProに取り込む際に

          まず「Filemaker Server」とはFilemaker Proで作成されたデータベースファイルをネットワーク上で共有するためのソフトウェアです。「Serverのテーブル」というのはちょっと微妙な感じがします。Filemaker Server上で共有されているデータベースにアクセスしたいのであれば、わざわざ別のファイルを作る必要は無く、共有されているファイルに直接アクセスすれば良いのでは無いでしょうか?つまり「SERVER.fp7」を直接開いて「TEST」テーブルの値へアクセス(TESTテーブルのレコードを表示するレイアウトを開く)すればよいと思います。なにかファイルを分ける理由はあるのでしょうか?

          また「取り込む」とありますが、これはSERVER.fp7というデータベースファイルに含まれる「TEST」というテーブルのレコードの値を「CLIENT.fp7」というデータベースファイルの何がしかのテーブルにインポートするということでしょうか?それとも「TEST」テーブルの値を表示したいだけなのでしょうか?

          >FileMaker Pro 11 より FileMaker Server 11 のテーブルを参照する際、なんらかの方法にて、条件指定を行い、件数を絞った状態にて、FileMaker Pro 11 側にテーブルを参照さ>せる事は出来るでしょうか?

          いくつか方法があるとおもいます

          ・条件を指定するテーブルを作成しリレーションを設定する⇒関連レコードへ移動で...

          ・条件を指定するテーブルを作成しリレーションを設定する⇒ポータルで

          ・直接「TEST」を開いて検索で(一番簡単だと思いますがこれではダメでしょうか?)

           

          >FileMaker Pro 11 / Server 11 の導入を検討している者です。

          検討中ということはほぼ初めてFilemakerを使用しているということでしょうか?ということであれば一度、チュートリアルを一通りやってみるか入門書を読んでみられてはいかがでしょうか?勘違いなら失礼かもしれませんが「Filemaker Server」に関しては多少誤解されている部分もあるかと思います。

          • 2. Re: [至急] ServerのテーブルをProに取り込む際に
            Shin

            アクセスやオラクルの様な、別のDBを触っておられたのでしょうね。

            FileMaker では、共有ファイルへのアクセスが相当感覚が違いますので、慣れて頂かないと仕方ないです。

            まず、FMSで公開されているファイルは、そのままので参照します。条件をつけて参照したいのでしたら、条件を付加したリレーションを作ると、その条件に合致したレコードのみが参照可能で、それをポータルの中に表示したりする事が出来ます。