2 返信 最新の回答 日時: Mar 16, 2009 6:01 PM ユーザー:BALLET

    “対応完了” したレコードの内容を変更できないようにする方法

    BALLET

      タイトル

      “対応完了” したレコードの内容を変更できないようにする方法

      フォーラムに投稿

      あるレコードのフィールドで値一覧から “対応完了” という値を選択した場合に、それ以降は他のユーザーがそのレコードの内容を一切変更できなくなるように設定したいのですが、どのような方法があるでしょう?

      FileMaker Pro 10 Advanced を使用しています。

        • 1. Re: “対応完了” したレコードの内容を変更できないようにする方法
          d.o
            

          BALLETさん

           

          アクセス権の設定で可能だと思います。

           

          「ファイル」ー「管理」ー「アカウントとアクセス権の管理」を開いて「アクセス権セット」のタブを選択します。「新規」ボタンをクリックして新しいアクセス権セットを作成します。レコードのアクセス権で"対応完了"が入っているフィールドの値に応じて編集可能かどうかを振り分けるように設定すればいいと思います。

          具体的には...そのフィールドをフィールドAとすると

          編集の設定で 

          If ( フィールドA = "対応完了" ; 0 ;1 ) 

          とします。

          これで、このアクセス権のユーザーは対応完了となったレコードを編集できなくなります。

           

          • 2. Re: “対応完了” したレコードの内容を変更できないようにする方法
            BALLET
              

            教えていただいた方法で簡単に制限をかけることができました。

            D-O さん、ありがとうございました。