1 返信 最新の回答 日時: May 9, 2010 9:49 PM ユーザー:YODA

    「エクスポートされたデータに現在のレイアウトのデータ書式を適用する」が反映されない

    papahiroshi

      タイトル

      「エクスポートされたデータに現在のレイアウトのデータ書式を適用する」が反映されない

      フォーラムに投稿

      データを、「エクスポートされたデータに現在のレイアウトのデータ書式を適用する」にチェックを入れ他のFileMakerのファイルにエクスポートしましたが、エクスポート後、フォントは引き継がれたものの文字サイズは引き継がれず標準のサイズに戻ってしまいます。

       

      エクスポートする文字は日本語と英数字の混在です。出力ファイルの文字セットは日本語としてあります。フォントはMSPゴシックです。

       

      文字サイズも引き継ぐ方法をご教示頂ければと思います。

        • 1. Re: 「エクスポートされたデータに現在のレイアウトのデータ書式を適用する」が反映されない
          YODA
            

          papahiroshi さん、こんにちは。

           

          マニュアルのどこに記載されていたか記憶が無いのですが、エクスポート時にレイアウトのデータ書式を反映できるのは、

          数字、日付、時刻などのフィールドだけで、テキストフィールドには反映されなかったと思います。

           

          ※ FM11のインスペクタで、データの書式が設定できるのが数字/日付/時刻/オブジェクトの4種類のフィールドだけ

          なので、たぶん上記であっていると思います。

           

          この為、テキストフィールドのデータに、書式スタイルを反映させた状態でエクスポートをおこなうには、 文字データ

          そのものに書式スタイルを適用するための計算フィールド( TextSize ( 元フィールド ; 14 ) のような )を作って

          おいて、そちらのフィールドをエクスポートするなどの対策が必要かと思います。

           

          * 元の文字列データに直接書式スタイルを適用すると、他のレイアウトに影響してしまいます。