8 返信 最新の回答 日時: Jan 18, 2009 8:01 PM ユーザー:FmkP3

    はじめまして

    FmkP3

      タイトル

      はじめまして

      フォーラムに投稿

      初めて参加させて頂きます。

      FileMakerDBに興味有り、FM-10TryalをDownLoadさせて頂きました。今後の試用結果によっては正式Userになりたいと思っています。

      このフォーラムで皆様からいろいろご指導、ご指南頂きたくお願い申し上げます。

       

      早速不明点が有ります

      1.レイアウト用紙サイズ、向きの設定は?。またレイアウト毎に設定できますか?。
      2.入力文字設定で「入力モードのまま」がデフォルトとなっていますが、「ひらがな」をデフォルトにする方法は?。
      3.レイアウト作成時の操作で、誤操作時の「戻り」アイコンが無いのですが‥‥?。

       

      これは、DBを作ってからの事になるのですが‥‥。

      A.集計で、「小計」「中計」「大計」「総計」の設定が出来ますでしょうか?。

      B.ソートで、「?」(全角テキスト)は対象になるでしょうか?。(Ex:データとして「出場」「?出場」「不可」が入力されているフィールドをソートすると集計と併せ、「出場」=何件、「?出場」=何件、「不可」=何件、総計=何件と表示(印刷含む)されますでしょうか?。

       

       

        • 1. Re: はじめまして
          R-rbe
            

          FmkP3さん、こんにちは。Rと申します。
          初めは戸惑うことも多いでしょうけど、頑張ってくださいね。

          1. レイアウトごとに設定するというより、スクリプトによって印刷設定を設定するという感じになります。

           

          メニュー→スクリプトの管理→作成で、スクリプトを作ります。

          ファイルカテゴリに「用紙設定」がありますので、ダブルクリックしてスクリプトに登録。 
          用紙設定の指定を行って保存します。(スクリプトの管理画面を閉じようとすると保存するかどうか聞いてきますので保存を選択)

           

          印刷したいレイアウトからこのスクリプトを呼び出すには、レイアウト上にボタンを配置し、そのボタンにこのスクリプトを設定します。

          ※このまま印刷してしまうとボタンも印刷されてしまうので、ボタンは印刷しないように設定します。

          ボタンを選択して、メニュー→書式→スライド/印刷設定→選択部分を印刷しないにチェック

           

          2.レイアウトモードでフィールドを選択して右クリック→フィールド/コントロール→動作→IMEモードの切り替えを「ひらがな」に。

          入力したいテキストによって、変更してください。蛇足ですが英数字の場合は「直接入力」にします。 

           

          3.新規レイアウトを作成する流れの中に「戻る」ボタンはありますが、一度作成してしまった場合は、戻るのではなく、削除するか編集するかになります。

          どのような流れなのかちょっとよく分からないので、的確な答えではないかもしれません。

           

          A.小計パートをいくつも設置することにより、可能になります

          B.

          カウント用のフィールドを作成します。

          フィールド名「_1」=1  タイプ:計算式 索引は全てにしておきます。

          フィールド名「レコード数」=「_1」の合計 タイプ:集計 

          フィールド名はお好きにどうぞ。 

           

          レイアウト上に小計パートを作成し、ソートするフィールドを指定します。 

          小計パートには「レコード数」フィールドを配置します。

           

          レイアウト上にフッタあるいは後部総計パートを作成します。 

          全てのページに総計を表示したいのならばフッタ、一番最後のページにだけ表示したいのならば後部総計になります。

          いずれのパートにも同じように「レコード数」フィールドを配置します。

           

          メニュー>表示>リスト形式にし、ブラウザモードでソートします。

          プレビューで確認すると、お望みの結果になっていると思います。

          ※各件数をフッタやヘッタに表示したい場合は、リレーションを使った計算式かスクリプトが必要になります。

           

          ※?が全角でも半角でも、出場と?出場は同じテキストとして認識されてしまいます。

          ソート時の言語設定をunicodeにしてソートしないと、異なるテキストとして認識されません。

          「?出場」ではなく、別の言葉にしたほうがいいかもしれないですね。 

          なおソート順は任意で設定することもできます。

           

           

          以上、参考になれば幸いです。

          なお、ファイルメーカーのチュートリアルを一度ごらんいただけると、上記のことはほぼ解決出来るかと思います。図解されていてとても分かりやすいので、ぜひ参考になさってくださいね。

          私のテキストだけのこの説明より、はるかに分かりやすいと思います。

           

           

           


          • 2. Re: はじめまして
            FmkP3
              

            R-rbe様

             

            早速の御返事ありがとうございました。御指導内容に沿って頑張ってみます。

             

            入力文字種の設定など、フィールド定義画面でほとんどの事が設定(定義)出来るのではないかと思っていたのですが‥‥、使い方が分からずかなり戸惑っております。FileMakerは日本語が使えますが日本対応とまでは言えない感じがしますね。

             

            1ケ月間の試用期間中にいくつかDBを作り上げてみたいですね。今後とも御指導の程よろしくお願い申し上げます。

             

            チュートリアルを見つけましたがボリュームが大きくてなかなか一気に読む気になれません。これは製品購入時、Bookとして添付されるのでしょうかね?。


            • 3. Re: はじめまして
              R-rbe
                 FmkP3さん

              Rです。

               

              ファイルメーカーは様々なことが出来るだけに、覚えなくてはいけないことが確かにたくさんあって、最初は戸惑うかもしれません。でもどんなアプリケーションでも多少の勉強は必須かと思いますし、いろんなことを試していけば、自然に覚えていかれると思います。

              ファイルメーカーの日本語も、非常に分かりやすく出来ていると思います。データベースに慣れないうちは専門用語が多くて混乱されるかもしれませんけど、 使っているうちに慣れると思います。頑張ってくださいね。

               

              入力文字種の設定云々ですが、検索やソート順に関係する索引の部分は、フィールド定義のオプションで設定します。

              操作に関することはレイアウト上で設定すると切り分けて考えるといいかもしれません。

               

              なおチュートリアルはパッケージ版にも印刷物としては同梱していません。印刷物で見たい場合は、ご自分で印刷することになります。pdf版のマニュアルは検索が出来るので便利ですが、手元で確認したい場合は印刷するか、市販の書籍をご購入されるのも一つの手です。

               

              また、ファイルメーカーの製品案内のページに、ムービーや画像での紹介がありまして、小計パートの説明は動画をごらんいただけるととても分かりやすいと思います。

              • 4. Re: はじめまして
                FmkP3
                  

                R 様

                 

                重ねての御指導ありがとうございます。ドキュメントはdownloard(pdf)なのですね。

                 

                FileMakerProの特長として‥‥    (正式名称が分からないのですが)DB画面内にインデックス?(orタブ?)を作れますね、この作り方は?。午前中、チュートリアルを見ていたのですが、何処(何ページ)に記載されているのか分かりませんでした。

                 

                .例えば、テンプレートの「家計簿DB」画面内に「固定費」「生活費」「その他支出」のインデックスが有りますね、この作成方法です。チュートリアルの何ページだろう?。

                 

                2.レイアウト作成時、フィールド、&同ラベルを任意の位置に移動させるのですが、微妙な位置決めでずれが生じます。他に、フィールド入力表示領域を変更している時、コーナーマークをつかみ損している為フィールド位置を移動させてしまったり、‥‥

                この様な時の為に「操作戻り」アイコンがあると便利なのに‥‥と思います。→→→!この画面の上コマンドライン右端にありますね。「Undo」ですね。

                 

                3.フィールドの入力領域(サイズ)をデジタル表示してくれると、他のフィールドとの長さ合わせが出来るのだが‥‥。

                 

                無い物ねだりですかね。

                 

                • 5. Re: はじめまして
                  R-rbe
                    

                  Rです。

                   

                  1.これはタブパネルといいます。レイアウト上でタブコントロールツールをクリックした状態で、任意の範囲を指定すると作成することができます。また作成後に、そのタブパネルをクリックすることで編集できます。

                  チュートリアルでは34pですね。

                   

                  2. windowsの場合は、Ctrl+zで一つ前の動作に戻ることも出来ます。

                  なおレイアウトの編集を終えてブラウズモードに切り替える時に「保存しますか?」というダイアログが表示されますので、そのときに編集をなかったことにすることも出来ます。

                   

                  3. メニュー→表示→オブジェクト情報で、オブジェクトのサイズが表示されるボックスが表示されます。おそらくデフォルトでは表示されているかと。これでフィールドのサイズが分かります。

                  また表示メニューのテキスト定規やグラフィックス定規などを使うと、Adobe製品のような定規が表示されるので便利ですよ。

                   

                  ほとんどの方が「欲しいな」と思うことは、ほぼ実現可能な感じがします。

                  ただ知らないだけ、というパターンがとても多く、習得まで時間が掛かってしまうのは事実ですが、そのかわり本当に様々なことに利用できますので、頑張ってくださいね。

                   

                  なお、今月も来月も10の発売ということもあり、様々な場所でイベントが行われます。

                  10の新機能に合わせて Filemakerの機能のデモをご覧いただける丁度いい機会ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

                  http://www.filemaker.co.jp/support/user_groups.html

                  http://www.filemaker.co.jp/support/user_groups.htmlスケジュールなどはこちらから。

                   

                   

                  • 6. Re: はじめまして
                    FmkP3
                      

                    R 様

                     

                    度々の御指導ありがとうございます。タブパネルの件、分かりました。(本当かな?(笑い)。挿入メニューのタブコントロールですね)

                     

                    レイアウト設計、やはり難しいですね‥‥。

                    フィールドを50程作りました。カード形式にしたく位置調整を行うのですが、フィールドによっては、微妙に位置、長さがずれてしまい、テキスト定規があっても距離が離れていると合わせるのが難しいですね。(MS-Wordの定規だと、定規表面にマウス位置が線表示されるのに‥‥)

                    また、同じ条件で作ったにもかかわらず、フイールドサイズが違うのがありますね。

                     

                    配置メニューの整列、等間隔、サイズ変更を触っているうちに‥‥?、最小の高さコマンド?を使った後?にdata入力部(フィールド)が一本の線になってしまいました(これは上付き線になったのかなぁ?boxが消えてしまい‥‥)。

                     

                    こんな時にUndoアイコンで何段にでも戻れると助かるのに‥‥。box状態に戻す(修復)方法探しているのですがコマンドメニューの何処を探しても分からない‥‥。もう、30分以上もあれこれコマンド操作してみるが‥‥う~ん、もうダメだ!。今日はこれで諦めよう。1晩寝れば再チャレンジも出来るだろう‥‥。

                     

                    R 様、度々のご指導で助かっているのですが‥‥、宜しいのでしょうか?。

                    有限会社アールビィのR様となると、FileMaker系列の営業会社となるのでしょうか?。私の方はこのFileMakerを使って、自己Dataの管理をしたいだけなのです‥‥。ソフト作成依頼などは考えていないのですが‥‥。

                     

                    • 7. Re: はじめまして
                      R-rbe
                        

                      Rです。

                       

                      複数のフィールドのサイズを一気に変更することは可能です。

                      レイアウトモードでフィールドを複数選択しておいて、メニュー→配置→サイズ変更で、変更できます。

                      等間隔や整列を使うとさらに便利です。

                       

                      boxに戻すには、オブジェクト情報の、幅を表す上矢印と下矢印が結合したマークの部分に少々大きい数値を入れれば回復すると思います。ちょっと状況がよく分かりませんが。

                       

                       

                      少々長くなるのですが…。 

                      確かに当社はFilemakerの開発などを請け負っていますが、別に宣伝のためにやっているわけではありません。当社の宣伝でしたら、チュートリアルの存在や様々なイベントのお知らせもしないと思いますが。

                      私はたまたまこのスレッドを拝見して、手助けになればいいなという純粋な気持ちから書き込んだまでです。FmkP3さんと同じように悩んでいる方がこのスレッドを見て、問題が解決するかもしれませんし。

                      私の署名が宣伝のように感じられてしまったのならば失礼しました。

                      このフォーラムは様々な方がご覧になっていますし、このスレッドは私とFmkP3さんの個人的でやりとりではありませんので、 他の方もご覧になっているという認識の上で公正な文章になるよう、お互いに気をつけましょう。

                       

                       

                      • 8. Re: はじめまして
                        FmkP3
                          

                        >boxに戻すには、オブジェクト情報の、幅を表す上矢印と下矢印が結合したマークの部分に少々大きい数値を入れれば回復すると思います。

                         

                        oh!,oh!回復できました。文字サイズ=11pointに対し、表示メニュー-オブジェクト情報の最下欄の高さ値欄に0.5cmを指定したところ丁度良い高さになりました。ありがとうございました。

                         

                        編集メニューの「元に戻す」は1段しか戻れず、非常に問題(使いづらい)ですね。一般的に?、Windows対応の各社ApplicationソフトにはUndo、Redoのアイコンが搭載されているのに‥‥。

                         

                        >複数のフィールドのサイズを一気に変更することは可能です。レイアウトモードでフィールドを複数選択しておいて、メニュー→配置→サイズ変更で、変更できます。等間隔や整列を使うとさらに便利です。

                         

                        これは使っております。此れではなく、任意の位置における、フィールド間隔をmm単位で位置決めしたいのです。(私の性格なのでしょうけど‥‥、用紙サイズ内に如何に見やすく、多くの情報を配置できるか?。をbaseに考えてしまうのです)。

                         

                        FileMakerはcm単位であり、しかも例えば上の例で、0.5cmと指定したのに実際はインチ換算?の0.494cmになってしまいますね。やはり、日本対応でなく、米国(インチ制度)製を日本語化しただけなのでしょうね。

                         

                         

                        >少々長くなるのですが…。 

                         

                        ありがとうございます。会社を離れて対応頂けるとのこと、大変助かります。Forumの性格上、ご覧なっている方たちも多いと思います。私もこれまでいくつかのforumに参加させていただいており、そのMakerを離れての自由意見交換が大切だと思っています。

                        この度の私は、FileMakerProの購入を前提にどの程度自分に使えるか、理解できないところ等を知りたくて質問投稿しているのですが、同様の疑問をお持ちのROMの方もいらっしゃるのではないかと‥‥forumの目的が達成されるような形を執らせて頂きたいと思っています。

                        新しい質問についてはその意味で、新しいスレッドを建てるかと思います。

                        今後とも、ご協力、ご指導をよろしくお願い申し上げます。