AnsweredAssumed Answered

インクリメンタルサーチの方法(FileMaker10)

Question asked by d.o on Mar 8, 2009
Latest reply on Mar 24, 2009 by user6776

タイトル

インクリメンタルサーチの方法(FileMaker10)

フォーラムに投稿

みなさんこんにちは

 

FileMaker10になってスクリプトトリガが搭載されましたね。これを使ってインクリメンタルサーチを作ってみたいと思います。ネットでも記事を見つけました

 

http://ascii.jp/elem/000/000/211/211384/index-2.html

 

さて、実際にやった方法ですが新しく以下のフィールドを追加します

フラグ用のフィールド フィールドAとします

フラグ用のフィールドとリレーションさせるためのグローバルフィールド フィールドBとします

検索したい文字列を入れるグローバルフィールド フィールドCとします

 

フィールドAとフィールドBをリレーションでつなぎます。フィールドBには1を入力しておきます。

レイアウトにポータルとフィールドCをおきます。ポータルではリレーションでつながったレコードが表示されるようにします。スクリプトトリガでフィールドCの値が変更されたらスクリプトを実行します。

スクリプトでは...

フィールドAの値を全置換でリセット(0とする)してから、検索したい文字列を使って検索をかけます。検索で対象となったレコードに全置換でフィールドAの値を1にします。

これでポータルに対象のレコードだけが表示されます。

本当は、検索結果が0件だった場合の処理とか、検索フィールドを空っぽに変更した場合なんかでいろいろと処理を追加しないとダメです。

 

この方法でスタンドアーロンで使う場合はうまくいきます。

問題はネットワークで共有しているデータベースです。複数のクライアントが同時に使用するとおかしなことになりますよね。

 

ネットワークで共有しているデータベースでもインクリメンタルサーチを実現するには?

みなさまのお知恵をお貸しください。 

Outcomes