3 返信 最新の回答 日時: Feb 11, 2009 5:50 AM ユーザー:Hiro

    インスタントweb公開で、新規ウインドウが開かない

    jan-ken

      タイトル

      インスタントweb公開で、新規ウインドウが開かない

      フォーラムに投稿

      こんにちわ。FM Pro 8.5 Advanced で、インスタントwebで帳票DBを公開したのですが、明細を入力するポータル行部分にボタンを設置し、クリックすると別レイアウト(商品選択)の画面が新規ウインドウで開くスクリプトを組んだのですが、ブラウザでは新規ウインドウが開きません。互換スクリプトのはずなのですが、どうしてでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

        • 1. Re: インスタントweb公開で、新規ウインドウが開かない
          tella
            

           jan-kenさんこんにちは。

           

          インスタントWebで新しい画面を出したり、ダイアログを出したり、と

          ブラウザのウィンドウを いじる行為は出来ません。

          ただ単にレイアウト切り替えだけ行うなど別の方法を検討してください。 

          • 2. Re: インスタントweb公開で、新規ウインドウが開かない
            jan-ken
              

            tellaさん、レスありがとうございます。

             

            「WEB互換」というのは、「カスタムWEB公開」対応のスクリプトを含んでいるということでしょうか?  「WEB互換」対応スクリプトでは、グレーにならず表示されるので、「インスタントWEB公開」でも使えるのかと思いました。

            • 3. Re: インスタントweb公開で、新規ウインドウが開かない
              Hiro
                

              IWPは一応「Web互換」の動きはしています。(正確には半互換かな?)

              解釈としては、新規ウインドウは開いていますが、別ウインドウにではなく元のウインドウを上書きする形で新規ウインドウを開いているということだと思います。

              なぜ、Webではこうゆう仕様になるかといえば、ホストからブラウザをリモート操作できないようにして、クライアントのセキュリティを確保するためです。モダンブラウザはほぼリモートからのポップアップウインドウの表示を拒否する仕様のはずです。

              また、最近ポプラーになりつつある次期XHTML文法に至っては別ウインドを出すためのコードtarget="_blank"自体使用を禁止しており、使うと構文エラーとなるくらいです。

               

              余談ですが、「URLを開く」はIWPではどんな動きをするか確かめてみてください。また、そのURLにIWPの自己アドレスを入れるとどうなるか?