3 返信 最新の回答 日時: Jun 1, 2011 7:14 AM ユーザー:user14644

    インスタントWEB公開でスクリプトのコピーができません

    user14644

      タイトル

      インスタントWEB公開でスクリプトのコピーができません

      フォーラムに投稿

      インスタントWEB公開したフィールドをクリックするとデータがコピーできるようにしたいのですが、ファイルメーカーでできてもWEB公開ではできません。

      コピー、メールを送信のスクリプトです。

      ファイルメーカー11に付属しているpdfファイルでは「レコード/検索条件確定」を含める必要があると記述されていますが、ダメでした。

      スクリプトトリガの動作に関する記述でフォーカスされると実行されるという部分がありますが、これと関係あるかと思い、フィールドへの移動も試してみましたがダメでした。

      インスタントWEB公開でコピー、メールを送信を機能させる方法を教えてください。

      また、同じ解決方法で対応ができるかもしれませんが、ポータルで表示しているテーブルファイルを開くスクリプトトリガに変わる記述を教えてください。

        • 1. Re: インスタントWEB公開でスクリプトのコピーができません
          YODA

          k-asakura さん、こんにちは。

          インスタント Web 公開(IWP)での「コピー」と「貼り付け」スクリプトステップですが、セキュリティ上の制限らしく、FM内でのコピペしか動作しません。

          日本語化されていないようですが、USのサポート情報です。-> http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/229

          なので、IWPのクライアントでクリップボードにデータを取り出して、他のアプリに受け渡すような動作は、スクリプトでは行えません。

          IWPでメールを送信させる方法としては、FM10以降で使用できる、SMTPサーバ経由で[メールを送信]スクリプトステップを使用するか、

          [URLを開く]スクリプトステップにmailto:メルアドのようなURLを与える方法等が考えられます。

          • 2. Re: インスタントWEB公開でスクリプトのコピーができません
            hiro_

            「コピー」と「貼り付け」スクリプトステップはWeb互換です。

            ただし、実行されるのはサーバーサイドのスクリプト内です。試しに、コピー内容をグローバルフィールドなどへ貼り付けて返信してみてください。ちゃんとコピー内容がGフィールドに貼り付けられてブラウザ表示されると思います。

            「メールを送信」の内 SMTP送信ならWeb互換スクリプトでIWPから利用できます(例によって、日本語ヘルプはわけの分からない間違いを書いているので、本国ヘルプをご覧ください)。 ただし、こちらもサーバ側で実行されます、またSMTP送信のサポート言語コードはutf-8に限定されます。

            http://www.filemaker.com/11help/html/scripts_ref2.37.64.html#91419

            • 3. Re: インスタントWEB公開でスクリプトのコピーができません
              user14644

              YODAさん、Hiroさんご回答ありがとうございます。

              単純な設定ミスでできないのかと思っていました。

              コピーの件は、WEB側で実現できそうなソフトを探してみようと思います。

              また、メールについては「URLを開く」を試してみます。

              ポータルで表示しているテーブルファイルを開く件は解決しました。(思い違いと設定ミスでした)