2 返信 最新の回答 日時: Mar 29, 2010 7:49 PM ユーザー:Longshot

    インスタントWeb公開とプライベートアドレス

    Longshot

      タイトル

      インスタントWeb公開とプライベートアドレス

      フォーラムに投稿

      皆様のお力をお借りいたしたく投稿させていただきます。

       

      昨年よりFilemaker Pro 10のインスタントWeb公開機能を用いて

      データベースをWeb上にて共有し使用していました。

       

      ところが先日オフィスの移転を行って以降、イントラネットではアクセスができるもののWeb上からのデータベースへのアクセスができなくなってしまいました。

      拙い知識なりに調べたところ、

      「新しい建物で割り当てられたIPアドレスが172から始まるプライベートアドレスと呼ばれるもので

      宛先をプライベートアドレスにしたリクエストはルーター上で破棄されてしまうためアクセスできないのではないだろうか?」

      という推論に至りました。

      しかしながら私たちのオフィスに割り当てられたIPアドレスはすべて172から始まるアドレスなため問題が解決できません。

       

      そこで皆様にお伺いしたいのですが、このような場合 どうすればwebからもアクセス出来るようになりますでしょうか?

      設定方法など、あるいはマニュアルのどこを読むべきか等ご指摘いただければ幸いです。

       

      使用しているコンピューターのOSはWindows Vistaで

      IPアドレスなどの設定は、下記のようになっています。

      IPアドレス        :172.17.94.55

      サブネットマスク    :255.255.255.0

      デフォルトゲートウェイ :172.17.94.1

      優先DNSサーバー  :202.242.186.16

      代替DNSサーバー    :202.242.186.9

       

        • 1. Re: インスタントWeb公開とプライベートアドレス
          YODA
            

          Longshot さん、こんばんは。

           

          Web 上からのアクセスというのは、外部ネットワークからのアクセスと考えてよいのでしょうか。

           

          外部ネットワーク (WAN) からプライベートネットワーク (LAN) 内で行われている Web 公開へのアクセスを行うには、通常、ルーターに備わっている NAT/IP マスカレード機能などを使用して、外部から Web 公開への要求がきた時に、FileMaker Pro で Web公開を行っているマシン(今回はIPアドレス 172.17.94.55 のマシン)に問い合わせが到達するような、ルーティングの設定を行う必要があります。

           

          非常に簡単に概略をまとめますと、以下のような作業が必要です。 

           

          1) ルーターの管理画面(LAN側のパソコンからブラウザで設定するのが一般的)を使って、WAN側のIPアドレスを調べます。この時、WAN側のIPアドレスはグローバルIPである必要があり、かつ、固定のIPである事が望ましいのですが、このあたりは契約されているプロバイダご相談される必要があるかもしれません。

           

          2) ルーターの管理画面を使って、NAT/IPマスカレードの設定で、http: プロトコル ( 通常はポート 80 番 ) の問い合わせを、LAN 側のIP:172.17.94.55 の PC に割り当てます。

           

          3) FileMaker Pro を起動して Web 公開を行っている状態で、外部ネットワークからブラウザに 1) で調べた IP アドレスを入力してアクセスすると、ルーターにより IP アドレスの変換 (WAN側グローバルIP→LAN側プライベートIP)が行われ、インスタント Web 公開のページにアクセスできます。

           

          大まかに書くと上記のようになりますが、 NAT/IPマスカレード機能はご利用のルーターによっては呼び方が違ったり、管理画面もメーカーによって変わってきますので、ルーターの取説をお調べになることや、ネットワークの管理者の方などがいれば相談されると良いでしょう。

           

          • 2. Re: インスタントWeb公開とプライベートアドレス
            Longshot
              

            返信遅くなりまして恐縮です、いろいろ相談した結果、グローバルIPアドレスを割り当てていただくことになりました。

             

            そこで今度は202から始まるアドレス(202.242.188.xx)を管理者から割り当ててもらいまして固定でPCに割り当てました。

            これで大丈夫だろうと思ったのですがなぜかまだ外部のネットワークからみることができません。

            403エラー、アクセス権限がありません。となります。

             

            これはまだルーターの設定の問題なのでしょうか?