4 返信 最新の回答 日時: Mar 9, 2012 11:20 PM ユーザー:mahsa828

    オブジェクトフィールドとオープンオフィース

    mahsa828

      タイトル

      オブジェクトフィールドとオープンオフィース

      フォーラムに投稿

       たぶたびすみません。マーサの主治医です。  WIN7 FM AD11を使用しています。

       

      オブジェクトフィールドからオープンオフィースのデータを見たり、起動させ編集することはできないでしょうか?

       

      FMのテキストフィールドでは、文字数の制限があるためオープンオフィースでと思ったのですが、できないので困っています。

        • 1. Re: オブジェクトフィールドとオープンオフィース
          Shin

          タイプ別の最大フィールドサイズ
           ・テキスト:オプションのスタイルと段落書式を含み、フィールドごと、繰り返し  ごとに最大 10 億文字まで(利用可能なメモリによって制限される)

            http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9042/kw/%E4%BB%95%E6%A7%98/session/L3RpbWUvMTMzMTIxNjQ0NS9zaWQveHZsZzFBU2s%3D

          という仕様ですが、その制限にかかる様な大きな文章でしょうか。

          • 2. Re: オブジェクトフィールドとオープンオフィース
            mahsa828

            Shinさん、ありがとうございます。ほんとですね、定かな記憶ではないのですが、データを入れたときに、256文字以上?だとエラーが出たような記憶があったのです。

             

            実は、本当にやりたいと思ったことは、オープンオフィースで問診の雛形を作っておき、スタッフ誰もがそれに基づいて質問、入力すれば一定の問診が取れ、さらには、診察で、皮膚科用、泌尿器科用などのカルテ雛形があれば診察の一定化、時間短縮が図れるのではないかと思って質問しました。

            現在、アプローチという古いデータベースを使ってカルテを作り、そこからワードを立ち上げ、いろいろな所見を書き入れていますので、そのような発想をしてしまいました。。

             

            問診、皮膚科用別のテーブル作成も考えましたが、何か煩雑で、細かな変更が利かないような気がしていますが、間違いですか?

            PDFで、問診雛形を作成し、オブジェクトフィールドに貼り付けましたが、アイコン、もしくは雛形のデータしか見えず、PDFファイルを開けなければ編集された内容がわからないものになりました。ある程度目的は達成したのですが、PDFが立ち上がるスピードが遅く、いまひとつです。

            紙のカルテで、犬の顔などのスタンプを押して文字を書き入れるように、雛形の画像ファイルを選び所見を書き入れ保存するといったこともしたいのですが、難しいことでしょうか?

             

            質問内容から脱線してしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。

             

             

             

            • 3. Re: オブジェクトフィールドとオープンオフィース
              Shin

               問診などの聞き取り調査に使うのは、eラーニングのソフトが結構使い物になるかもしれません。

              データベースのソフトで作りこめば、まあまあいいものができると思います。一度、ファイルメーカーのセミナーでデモを見たことがありますが、iPad上でいい動きをしていました。

              単なるスプレッドシートやワードプロセッサなどは、紙のイメージのままで使うことになると思いますので、あまり意味はないと思います。

              画像への書き込みなどは、ファイルメーカーだけでは定型的な修正のみになります。自由に描画が必要でしたら、何らかの別ソフトが必要でしょう。Paintなどと連携させるOLEの機能を使うと比較的簡単に実現できるのですが、サポートされなくなるリストに載っているので、そろそろ使えなくなりそうです。

              • 4. Re: オブジェクトフィールドとオープンオフィース
                mahsa828

                Shinさん、いつもありがとうございます。 eラーニング参考にしてみます。