4 返信 最新の回答 日時: Feb 24, 2011 12:05 AM ユーザー:ko-are-kindai

    オブジェクトフィールドのリンク情報をインポートしたい

    ko-are-kindai

      タイトル

      オブジェクトフィールドのリンク情報をインポートしたい

      フォーラムに投稿

      File Maker Pro 6.0から11.0へデータを移行しようと思っています。

      DB設計も大幅に変更しますが、データは流用します。

      直接データの移行ができないため、外部ファイル(CSVデータを考えています)を介してエクスポート→インポートするつもりですが、オブジェクトフィールドのリンク情報をどのように移行できるのがわからず困っています。

      1件ずつリンクを挿入しなおすのは手間がかかるため、簡単にできる方法があれば教えてください。

        • 1. Re: オブジェクトフィールドのリンク情報をインポートしたい
          Shin

          データを流用するとき、FM6のファイルをそのままFM11へコンバートし、それをインポートすると楽ですよ。

          リンク情報は、そのまま使えると思いますが。

          • 2. Re: オブジェクトフィールドのリンク情報をインポートしたい
            ko-are-kindai

            Shinさん

            ありがとうございます。

            早速、教えていただいた方法でコンバート→インポートしたところ、リンク情報がそのまま使えました。ファイルメーカー初心者で、全く思いつかなかったので本当に助かりました。

            少し違う質問になるのですが、、、
            現在オブジェクトフィールドに参照データのみ保存しています。この場合、リンク先のフォルダが変わると1件ずつ再リンクをしないといけないのでしょうか。
            リンク先フォルダの移設を考えているのですが、参照データのリンクではなく、オブジェクトを取り込んだ方が作業が楽になりますか?


            • 3. Re: オブジェクトフィールドのリンク情報をインポートしたい
              hiro_

              参照パスの一部だけ修正するなら、計算値で全置換すれば一括自動処理が可能です。

              現状の旧参照パスは、 GetAsText(オブジェクトフィールド) で得られます。

              新参照パスへの変換式は、 Substitute(旧参照パス; "旧修正パス部"; "新修正パス部") とします。

              その計算値で、このオブジェクトフィールドを全置換します。

              • 4. Re: オブジェクトフィールドのリンク情報をインポートしたい
                ko-are-kindai

                Hiroさん

                ありがとうございます。

                教えていただいたようにしたつもりなんですが、うまく全置換ができません。
                フィールドを選択し、「フィールド内容の全置換」で「計算式で置き換える」に「Substitute(GetAsText(オブジェクトフィールド); "旧修正パス部"; "新修正パス部")」と指定しました。
                結果は「?」が表示されてしまいます。

                指定のしかた、もしくは、指定する場所が間違っているのでしょうか?

                ご教示いただけますか。よろしくお願いいたします。