1 返信 最新の回答 日時: May 24, 2012 10:26 PM ユーザー:Tella

    オブジェクトフィールド内容の出力先について

    Yoichi

      タイトル

      オブジェクトフィールド内容の出力先について

      フォーラムに投稿

       

      FileMaker Pro11(Windows7で使用)でレコードにオブジェクトフィールドを作成し,PDFファイルを「ファイルを挿入」で埋め込んで使用しています。同じデータベースをiPadでも使用するため,あえて「ファイルを挿入」の埋め込みをしております。

      さて,パソコン上でこのフィールドに格納されたPDFを開く際,一発で開けるよう下記のようなボタンを作り設定をしました。

      ボタン設定
      ・フィールド内容のエクスポート
      ・ターゲットフィールドの指定:当該PDF
      ・出力ファイルの指定:デスクトップ上に作成したFileMaker11.pdf
      ファイルを自動的に開くにチェック

      さて,このファイルを母艦でない他のPC上で開き,PDFを表示させようとしますと,下記のようなメッセージが表示されて上手くいきません。

      「FileMaler11.pdf」をこのディスク上に作成できませんでした。ファイル名を変更,ディスクの空き容量を増加,ロックを解除,または他のディスクを使用してください。

      出力ファイルの指定先が悪いのかもしれませんが,原因が分からず困っております。どなたかお知恵拝借できませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

        • 1. Re: オブジェクトフィールド内容の出力先について
          Tella

          Yoichiさんこんにちは。

           

          このような状態なのであれば、ファイルをエクスポートするときのパスが間違っているものと思われます。

          デスクトップにファイルを保存したいのであれば以下の式を変数に割り当て、それをパスとして以下の式を入れます。

           

          "file:" & Get(デスクトップパス) & オブジェクトフィールド名("FileMaker11.pdf"などファイル名を直接うつのでも可)

           

          こんな感じにすれば、相手がWindowsでもMacでもデスクトップ上にファイルを保存してくれます。

           

          ご参考までに

          1 人中 1 人が役に立つと言っています