2 返信 最新の回答 日時: Aug 6, 2012 2:09 AM ユーザー:S.Hara

    カスタムダイアログを画面の一番手前に表示したい

    S.Hara

      タイトル

      カスタムダイアログを画面の一番手前に表示したい

      フォーラムに投稿

      初めて質問させていただきます。

      FMPro12 + WinXP で文書配信システムを作成しています。

      文書配信システムは通常最小化しておき、文書が配信されれば最大化するために、

      以下のような処理を考えました。

      1.文書配信システムの起動時スクリプトにおいて、「OnTimerスクリプトをインストール」で

        配信チェックのスクリプトを30秒毎の起動に設定。

      2.文書配信システムを最小化しておく。

      3.配信チェックで文書の配信を確認すると、「カスタムダイアログを表示」を表示して、

        「すぐに確認」「確認しない」のいずれかのボタンをクリック。

      4.「すぐに確認」する場合、「Eventを送信」の「ファイル/アプリケーションを開く」で

        文書配信システムを開き、表示する。

      実際に動かしてみたところ、上記の3において表示されるカスタムダイアログが、

      他にアクティブなウィンドウがあるときには、その裏側に隠れてしまいます。

      カスタムウィンドウを、すべてのウィンドウの一番手前に表示する方法はあるのでしょうか。

      ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: カスタムダイアログを画面の一番手前に表示したい
          Shin

          検証はしていませんが、

          配信が確認された時点で、そのウィンドウを表示しておいて、カスタムダイアログを表示、クリックされれば、再度最小にする、という方法ではいかがでしょう。

          • 2. Re: カスタムダイアログを画面の一番手前に表示したい
            S.Hara

             Shinさま

            ご回答ありがとうございます。

            できれば、配信があった時点で、カスタムダイアログを最前面に表示したいのですが、無理でしょうか。

            当方でイメージしている操作は、

            ・朝、課員がPCを起動した際に、FileMakerも起動され、「共有ファイルを開く」で文書配信システムを開き、タスクトレイ(またはタスクバー)に最小化しておく。

            ・課員はPCで各自の業務を行い、文書配信があった時点で、画面の最前面に「文書が配信されました。いますぐ確認しますか?」というダイアログが表示される。

            ・ダイアログで「いますぐ確認」を選択すると、タスクトレイの文書配信システムが最大化され、配信文書への処理が行える。

            という流れです。

            例えるならば、メールソフトを起動してタスクトレイに入れておき、メールが届いた時点で「メールを受信しました。いますぐ読みますか?」というダイアログが表示され、

            「OK」ボタンをクリックすればメールソフトがタスクトレイから最大化されてメールを読める、といった感じです。

            FileMakerの場合、文書配信システムが最小化されていると、カスタムダイアログは最前面に表示できない仕様なのでしょうか。

            ご教授のほど、よろしくお願いいたします。