AnsweredAssumed Answered

ショートカットキーを無効にする方法

Question asked by RyoUchinomiya on Jan 14, 2011
Latest reply on Jan 18, 2011 by RyoUchinomiya

タイトル

ショートカットキーを無効にする方法

フォーラムに投稿

皆様、初めまして。empty_boxesと申します。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。_(_^_)_

皆様のお知恵を拝借したく、投稿致しました。

現在、営業(参照、編集、新規レコード作成)、経理(レコードの削除、複製)、管理者、というアカウントを作って運用しています。

最近営業のものが(故意では無いようなのですが)ショートカットキーを使ってレコードを複製したことが判明しました。

スクリプト上では、アカウントセットとファイルアクセスの権限で複製は出来ないようになっているのですが、Ctrl+Dキーでの複製は簡単に出来てしまいます。

確かFileMaker6までは出来たと思うのですが、7になってインターフェースなどが大きく変わって以降、ショートカットキーの操作の制限が無くなったように思っています。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

環境
バージョン: FileMaker8、9
OS: WindowsXP SP3
ファイル共有: FileMakerServer8(Windows)にてファイル共有
台数: 約30台

Outcomes