AnsweredAssumed Answered

シリアル番号を 1 に戻したい

Question asked by nkk47 on Feb 12, 2012
Latest reply on Feb 15, 2012 by nkk47

タイトル

シリアル番号を 1 に戻したい

フォーラムに投稿

お世話になります。

 

テーブル    :担当者
フィールド   :年月日、出番、担当者

テーブル    :販売日報(ポータル)
フィールド   :年月日、回数(シリアル番号)、本体金額、付属品金額、合計金額(本体金額+付属品金額)

・上記テーブルは「年月日」をリレーションシップし、販売日報テーブルの「このリレーションシップを利用して、このテーブルでのレコードの製作を許可」にチェック。
・レイアウト:担当者に、販売日報をポータルで表示。

1日の販売記録を入力するために、ポータルへの入力で、[付属品金額]まで入力し、Tabキーを押すと、そのレコードの下に新しいレコードが新しく作られ、そこの[本体金額]フィールドへ移動するという、下記のようなスクリプトを組みました。(こちらでご教示頂きました)

    スクリプト[日報]
    ・ポータル内の行へ移動[最後の]
    ・フィールドへ移動[販売日報_T::領収金額]


さて、上記のようなファイルを作ってみましたところ、取り敢えず、動きとしては問題ないのですが、下記の点で困っています。

ポータルの販売日報には、日々40レコード程度を入力するのですが、1日の入力を終え、翌日、新規レコードを作って入力しますと、当然ですが、ポータル(販売日報)の[回数(シリアル番号)]には、「前日の最終番号+1」から始まる数値が入ってしまいます。

データベースの管理で[回数]のシリアル番号の[次の値]を "1" にすれば希望通りに出来るますが、これはあまりにも面倒なので、担当者テーブルで、新規レコード(新しい年月日)が作られたら、販売日報テーブルの回数(のシリアル番号)を "1" にするようなことは可能でしょうか。

この[回数]は、次のステップで、1日に何回販売したのか等の集計に使いたいと考えています。


ご教示の程、宜しくお願い致します。

Outcomes