3 返信 最新の回答 日時: Mar 15, 2009 6:24 PM ユーザー:Chika

    シリアル番号をアカウント毎に変更できますか?

    Chika

      タイトル

      シリアル番号をアカウント毎に変更できますか?

      フォーラムに投稿

      レコード作成時に自動入力されるシリアル番号を、アカウント毎に変更する方法ってあるのでしょうか?

      例えばアカウント A でファイルを開いている場合に新規レコードを作成すると A_1、A_2、...、と作成順に番号が増加し、

      アカウント B で同じファイルを開いている場合に新規レコードを作成すると B_1、B_2、...、となるように。

      作成者などのアカウント名ではなくシリアル番号でレコードを管理できればと考えてます。

      FileMaker Pro 9 Advanced を使ってます。

        • 1. Re: シリアル番号をアカウント毎に変更できますか?
          d.o
            

          こんにちは

          質問の答えとは違うのですが...

          シリアル番号でレコードを管理するのであれば、アカウント毎にシリアル番号の書式を変更する必要はないと思います。

           

          例えばAさんがファイルを開きレコードを作成するとシリアル番号が「1」「2」と増加していきます。 次にBさんがレコードを作成するとシリアル番号が「3」「4」と増加します。またAさんがレコードを作成すると「5」「6」..と続きます。

           

          番号で管理というのは本来こういうことだと思います。

           

          どうしても「アカウント+シリアル番号」を残したいのなら入力者のアカウントを記録するフィールドと「アカウント+シリアル値」を記録する計算フィールドを作ればよいと思います。

          • 2. Re: シリアル番号をアカウント毎に変更できますか?
            YODA
              

            Chika さん、こんにちは。

             

            自己リレーションを利用して、該当のアカウントが作成した既存のレコード数を取得する事で、アカウント個別のシリアル値を生成する事は可能です。

             

            1. フィールドの管理画面で、アカウント名が入力されるフィールドを作成します。

             

            2. アカウント名フィールドの、入力値の自動化オプションで、以下の計算式を設定します。

             式;Get ( アカウント名 ) 

             

            3. リレーションシップグラフ上でテーブルを複製し、テーブル と テーブル 2 の アカウント名のフィールド同士を結ぶリレーションシップを作成します。

             

            4. フィールドの管理画面で、シリアル番号フィールドの入力値の自動化オプションで、以下の計算式を設定します。

             式:テーブル 2::アカウント名 & "_" & Case ( Count ( テーブル 2::アカウント名 )  > 0 ; Count ( テーブル 2::アカウント名 ) + 1 ; 1 )

             

            上記でアカウント別のシリアル番号の自動生成が可能ですが、運用上の注意点として、途中のレコードを削除して再度新規作成を行うと、番号が重複してしまいます。 ですので、この計算式を利用される場合は、該当アカウントがレコードを削除する際に、シリアル値を振り直すような仕組みも別途必要になります。

             

            ご参考になれば、幸いです。

             

            • 3. Re: シリアル番号をアカウント毎に変更できますか?
              Chika
                

              D-O さん、Yoda さん、ご回答ありがとうございます。

              Yoda さんの方法を参考に色々と試していて返信に時間がかかってしまいました。すみません。

              各アカウントの最初のレコードだけ、うまくアカウント名が表示されずに _1 になってしまいましたが、その他はすべてうまくいきました!

              (運用上、既存レコードを削除することはありませんので、番号の重複は問題なしです)

              既存のファイルにこれらのフィールドと設定を追加してしばらく試してみます。

              どうもありがとうございました!