3 返信 最新の回答 日時: Jul 16, 2015 9:16 PM ユーザー:parc_box

    スクリプトワークスペースでスクリプトステップが移動してしまう現象に...

    nsnn

      タイトル

      スクリプトワークスペースでスクリプトステップが移動してしまう現象について

      フォーラムに投稿

      Win8.1、FMP14Adです。

      スクリプトを見るときにハイライトさせたくてスクリプトステップをクリックすることがよくあるのですが、クリックした時にスクリプトステップが他の行に移動してしまう現象が起きています。

       

      いろいろと試した結果、↓の条件を満たした場合に再現されました。

      1.一度スクリプトステップをドラッグ&ドロップする(ドロップ先を指定する青いバーが出ていれば実際に移動しなくてもいい)

      2.他の行のスクリプトステップを、ドロップ先を指定しないドラッグ状態(ドラッグ時に表示される網掛けの四角のマークのみ出て、ドラッグ先を示す青いバーが表示されていない状態)でドロップする

       

      1と2の間に他の行をクリックしていても、2でドラッグ&ドロップしたスクリプトステップが1のスクリプトステップの前後(ドラッグ時の青いバーの位置による)に移動します。

       

      これは私の環境だけでしょうか?

      もし他の環境の方で、再現されるかどうか試せる方がいらっしゃればお願い致します。

       

      どうも私はクリック時に1または2の状態になることがかなり多いようで、頻繁にスクリプトステップが他の場所に移動してしまって困っています。(FMP12の時は問題なかったのですが)

      回避するにはキーボード操作するしかないのでしょうか……。

        • 1. Re: スクリプトワークスペースでスクリプトステップが移動してしまう現象に...
          parc_box

          うちの環境(Windows 7,FMP14)でも勝手に移動してしまうという現象が確認されております。
          長いスクリプトを組む時によく起こってます。

          スクリプトステップだけでなく、組み上げたスクリプトの一覧も移動してしまいます。
          コチラはどのような時に発生しやすいのか、パターンを見つけるに至ってません。
          フォルダの中から飛び出てしまうなどは確認出来てますが><。

          • 2. Re: スクリプトワークスペースでスクリプトステップが移動してしまう現象に...
            nsnn

            PARC_box様、コメントありがとうございます。

             

            スクリプトの一覧の方も移動してしまうというのは気付いていませんでしたが、確認したところ私の環境でも発生しました。

            スクリプトステップの移動の再現方法でスクリプト一覧の方も再現できましたが、少し発生条件が違うようですね。

             

            スクリプトワークスペースのウィンドウを開いてからドラッグ&ドロップで移動先を示す青いバーが一度も表示されていない場合

             スクリプトステップ → 移動しない

             スクリプトの一覧 → 一番最後へ移動(移動先を示す青いバーが表示された後はフォルダ等関係なくその場所へ移動)

             

            それと、スクリプトステップの移動について↓を新たに確認しました。(トップコメントの再現方法により確認)

            ・スクリプトワークスペースを閉じるまでは、たとえ変更を保存せずに一度スクリプトを閉じたとしても、青いバーが表示された行へ移動する(変更を保存せずにスクリプトを閉じて他のスクリプトを開いた場合でも同じ行数の場所へ移動する)

            ・青いバーが表示された行よりも少ない行数のスクリプトではスクリプトステップの移動は発生しない(9行目と10行目の間に青いバーが表示されていた場合、8行以内のスクリプトでは移動は発生しない。他スクリプトに限らず、9行目と10行目の間に青いバーが表示された後に9行目以降のスクリプトを全て削除して8行以内にした場合も移動は発生しない)

             

            スクリプトステップの移動については、作成したスクリプトよりも行数の多いダミーのスクリプトを作成してスクリプトワークスペースを開いたときに最後の行へドラッグ&ドロップしておけば、次に誤操作でドラッグ&ドロップしてしまうまでは移動を回避できそうな気がするので、しばらくそれで試してみようかと思っています。(ちょっと面倒ですが)

             

            この現象については不具合報告した方がいいんでしょうか?報告した方がいいものかどうかの基準がいまいちわかりません……。

            • 3. Re: スクリプトワークスペースでスクリプトステップが移動してしまう現象に...
              parc_box

              nsnn さん。

              悩ましいですね。
              不具合報告した方が良いのかどうか。
              自分だったらクリティカルに作業に影響が出る場合に報告するかもだけど、日程短縮に成功してる現在の場合「そのうち直るでしょ」と楽観的になってしまったり……。