1 返信 最新の回答 日時: Sep 13, 2010 2:10 AM ユーザー:sago350@未来Switch

    スケジュールからメール送信でBCCの中身が見えてしまう

    J

      タイトル

      スケジュールからメール送信でBCCの中身が見えてしまう

      フォーラムに投稿

      みなさんこんにちは

      あるデータベースファイルに複数のアドレスあてにメールを送信するスクリプトを作ってあります。その際に、公開されているメールアドレスを宛先(To)として、他のアドレスはBCC欄に入るようにしています。

      このスクリプトを普通に実行すると、特に問題なくメールが送信され、受信者側でも見ることが出来ます。当然ですがBCCの中身は受信者側ではわかりません。

      ところが、このスクリプトをサーバーのスケジュールで実行すると、受信者側でBCCの中身が見えてしまうのです。

      スクリプトのメール送信で利用しているアカウントを利用して普通のメールクライアントから、BCCを含むメールを送っても問題ありません。手動でスクリプトを実行しても問題ありません。サーバーのスケジュールで送信したときだけ問題(BCCの中身が見えてしまう)が起こります。

      始めはSMTPサーバーの設定が悪い(つまりFilemakerの問題ではない)のでは!?とも思ったのですが、普通のメールクライアントからテストして平気ということは、Filemakerの問題かもと思っています。

      メールを送りたいアドレスは20程度ですので、うまくいかないようなら20回メールを送信するようにスクリプトを変えようとおもうのですが...。ちょっとすっきりしないのでご相談させていただきました。よろしくお願いします。