2 返信 最新の回答 日時: Dec 9, 2008 5:34 AM ユーザー:azami

    セキュリティソフト使用時にファイル共有ができない(Pro9)

    azami

      タイトル

      セキュリティソフト使用時にファイル共有ができない(Pro9)

      フォーラムに投稿

      職場にある6台のパソコン(OSはWindows VISTAです)でFileMaker Pro9を使用しています。

      LAN上でファイルの共有をしているのですが、ホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日間無料版)をインストールしたところ、ファイル

      の共有ができなくなりました。

      共有したいファイルを開くと、
      「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファ

      イルを共有することができません。」
      という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。

      ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。

      ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。
      ウイルスバスターを終了しても、同様です。
      ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールが有効になる(ウイ

      ルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。

      ノートン360バージョン2.0(15日間体験版)でもまったく同じ状況でした。

      セキュリティソフトなしで使うのは不安なので、何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

        • 1. Re: セキュリティソフト使用時にファイル共有ができない(Pro9)
          Matthew1
            

           

          こんにちは、azamiさん

           

          FileMakerネットワーク共有ではTCP、UDPポート番号5003が使用されているので、ウィルスバスター側のファイアーウォールの設定でこれらを開放する必要があります。当方、ウィルスバスターは持っていませんのでここまでしか説明できません。

           

          あと、azamiさんが確認されたメッセージはネットワークを開始出来なかったときにでるメッセージではなく、ポートがすでに使用されているときに表示されるものと思われます。念のためFileMaker Serverが同じマシンで起動していないか確認をしてみてください。

          に Matthew により編集されました
          • 2. Re: セキュリティソフト使用時にファイル共有ができない(Pro9)
            azami
              

            Matthewさん、回答ありがとうございます。

               

            ご指摘の通り、ファイアウォールの設定の問題であったようです。
            といっても、どこがどう悪かったのか、いまだにわかっていないのですが。

               

            ファイアウォールの設定を変えるべく、いろいろといじってみましたが、全く状況が変わりませんでした。
            苦し紛れにウイルスバスターのファイアウォールを無効にして、Windowsファイアウォールを有効にしたところ、共有できるようになりました。
            根本的な解決ではありませんが、とりあえず原因がファイアウォールにあったことは確かなようです。

               

            今回の件でつくづく自分のスキル不足、知識不足を実感いたしました。
            もっと勉強しないといかんなあと思っております。

               

            最後になりますが、返信が遅れまして大変失礼しました。