AnsweredAssumed Answered

セキュリティソフト使用時にファイル共有ができない(Pro9)

Question asked by azami on Dec 3, 2008
Latest reply on Dec 9, 2008 by azami

タイトル

セキュリティソフト使用時にファイル共有ができない(Pro9)

フォーラムに投稿

職場にある6台のパソコン(OSはWindows VISTAです)でFileMaker Pro9を使用しています。

LAN上でファイルの共有をしているのですが、ホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日間無料版)をインストールしたところ、ファイル

の共有ができなくなりました。

共有したいファイルを開くと、
「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファ

イルを共有することができません。」
という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。

ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。

ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。
ウイルスバスターを終了しても、同様です。
ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールが有効になる(ウイ

ルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。

ノートン360バージョン2.0(15日間体験版)でもまったく同じ状況でした。

セキュリティソフトなしで使うのは不安なので、何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

Outcomes