4 返信 最新の回答 日時: Apr 14, 2012 7:19 AM ユーザー:mahsa828

    チェックボックスと連動するスクリプト

    mahsa828

      タイトル

      チェックボックスと連動するスクリプト

      フォーラムに投稿

      再び、マーサの主治医です。 FM11AD Win7 で使用しています。

      タイトル名が悪くてすみません。

       テーブル名   :  フィールド名

      フィラリア予防  :  ペットID   薬剤名  1月  2月 ・・・ 11月  12月   次回投薬日

      1月 2月・・・ はチェックボックスに設定し、チェックした場合は 予防 チェックなしは未予防 となるようにしています。

       

      現在、スクリプトトリガで内容が変更されたときに次回投薬日が1ヶ月更新されるようになっています。

      チェックを入れるときは良いのですが、間違えてチェックを入れ、訂正しようとチェックをはずすと2ヶ月更新されてしまい、結局手動で次回投薬日を訂正することになります。

      チェックを入れたときは1ヶ月更新、はずしたときは1ヶ月戻るようなスクリプトは可能でしょうか?

       

        • 1. Re: チェックボックスと連動するスクリプト
          Shin

          1月 2月・・・が、1個のフィールドの中で、チェックボックスになっているのですよね。

          次回投与日が、最終投与日の1ヶ月先、という条件でしたら、そのフィールドをチェックした時のトリガーで、そのフィールドの中の最大値が投与済みの月になるはずですから、それを検出して、1ヶ月後の日付を設定すれば良いでしょう。

          • 2. Re: チェックボックスと連動するスクリプト
            mahsa828

            Shinさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

            1月から12月まで12個のフィールドがあります。

            12月のフィールドから順番に IsEmpty 関数を使って空白でないフィールドを決定し、そのフィールド名に1ヶ月足すということですか?

             

            • 3. Re: チェックボックスと連動するスクリプト
              Shin

              1月から12月までのフィールドを、

              Case (

               IsEmpty ( 12月 ) ; 1 ;

               IsEmpty ( 11月 ) ; 12 ;

               IsEmpty ( 10月 ) ; 11 ;

               IsEmpty ( 9月 ) ; 10 ;

               IsEmpty ( 8月 ) ; 9 ;

               :

              )

              として評価すれば良いでしょう。

              1月から12月までのフィールドを、繰り返しフィールドにしてしまっても良いかも。Max関数ですぐです。

              • 4. Re: チェックボックスと連動するスクリプト
                mahsa828

                Shinさん、ありがとうございます。

                最初の質問には載せませんでしたが、ペット詳細のテーブルにタブを配置し、フィラリア予防フィールドのデータを表示しています。次回投薬日は、予防管理という別テーブルの1フィールドです。すべてペットIDでリレーションしてあります。

                違う設定の何かが影響しているようで、うまく作動しませんが、原因を見つけて完成させたいと思います。ありがとうございました。