AnsweredAssumed Answered

テニスの乱数表を作りたいのですが・・・

Question asked by air-k on May 5, 2015
Latest reply on May 10, 2015 by air-k

タイトル

テニスの乱数表を作りたいのですが・・・

フォーラムに投稿

テニスの乱数表を作りたいのです。

テニスの乱数表とは、例えば参加者が12名(Aさん〜Lさん)いるとします。

ダブルスの試合を組む場合

第1試合は(Aさん・Bさんペア)対(Cさん・Dさんペア)

第2試合は(Eさん・Fさんペア)対(Gさん・Hさんペア)

第3試合は(Iさん・Jさんペア)対(Kさん・Lさんペア)

第4試合は(Aさん・Eさんペア)対(Cさん・Gさんペア)

第5試合は〜

という具合に出来るだけ待ち時間を均等にし、同じペアや対戦にならないように工夫した表がテニス乱数表です。

テニスコートの面数と参加者の人数によって乱数表はそれぞれ必要になります。

下の表は2面で10人の場合の乱数表です(1番さん〜10番さん)

最初にじゃんけんで番号決めをしてこの乱数表に則って試合をします。

ところが自分の番号を忘れてしまう方が結構います。

そこでファイルメーカーで番号ではなく名前で記載可能な、しかも面数と人数を入力すればそれに即した乱数表が作成されるようなものを作り、ファイルメーカーGOでモバイル化してコートに持ち込みたいと考えました。

が作成方法が思いつきません。

ファイルメーカーでは無理なのではとあきらめかけています。

関数Randomではコート1とコート2に同じ人が出て来てしまいあきらめました。

乱数表をあらかじめ作っておいて面数と人数によって参照させる表を変える方法が楽ではないかと考えたのですが、excelではないので表はどう作っていいものやら・・・

どなたか作成のヒントをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

 

 

 

Outcomes