3 返信 最新の回答 日時: Apr 10, 2013 7:07 PM ユーザー:KishiMe

    テーブルを分ける

    KishiMe

      タイトル

      テーブルを分ける

      フォーラムに投稿

           ファイルメーカープロ12を使っています。

           ※データはもともとファイルメーカープロ6から11を介して12にバージョンアップしています。

            

           作成されているファイルの中のレイアウトを別のテーブルに分けることはできますか?

           ファイル内にマスターデータのレイアウトがあり、メンテナンスのレイアウトが、同じテーブルであります。

           できればテーブルを分けたいのですが、どのようにするのが一番簡単にできますか?

           別テーブルを作ると、一からフィールドを作成しないといけませんか?

            

        • 1. Re: テーブルを分ける
          Shin

               まず、リレーションマップで、テーブルオカレンス(参照するテーブルは、元のテーブルです)を定義していきます。必要なものは、表示するレイアウトに関わるものを、元のリレーションマップと同じように作っていきます。

               その上で、レイアウトを作ればいいでしょう。

               アクセス権は、元のファイルと全く同じ物を作られることをお勧めします。これは、コピーやインポートが出来ませんので、手作りするか、スクリプトで作りなおしていきます。

          • 2. Re: テーブルを分ける
            Shin

                 ちょっと意味が違ったみたいで。テーブルの中の一部のフィールドを、別のテーブルで管理する、という意味のようですね。

                 adv 版でしたら、フィールド定義の中でフィールドを選択し、コピペが可能です。

                 通常版でも、テーブルを丸ごと複製して、不要なものを削除すれば、同じようなことが出来ます。

                 または、データをインポートして、新しいテーブルへ、というインポートをしてもいいかと思います。

            • 3. Re: テーブルを分ける
              KishiMe
               Shin様 >データをインポートして、新しいテーブルへ、というインポートをしてもいいかと思います。 これでうまく作ることができました。ありがとうございます。